こんにちわニコニコみかんです🍊


春ですねー🌸

皆さんルンルン今年のお花見はしましたか?


私の住む栃木県さくら市は、市の名前に

『🌸さくら🌸』と入っていることもあって

市内の桜がとってもキレイなんですよーキラキラ 


さくら市役所の桜🌸

今宮神社さんの桜🌸

ゆうゆうパークの桜🌸 などなどいっぱい音符


この季節✨

市内を車で周るだけで自然とお花見が楽しめますおねがい

お花が美しい春はやっぱりいいですねーガーベラ


さてキラキラ

小春日和の先日、私🍊みかんもお花見をしてきました音符


どこへお花見に行ったのかといいますと…花

那珂川町の『うえまる花の丘庭園』さんです✨


『うえまる花の丘庭園』さんは、

富山舟戸いわうちわ保存会の会員の皆さまにより、

約5年がかりで山を整備されて2019年3月に開園したそうです✨


私🍊みかん、いわうちわ保存会さまのいわうちわ郡生地は伺ったことがありますが花うえまる花の丘庭園花さんに来るのは初めて音符


駐車場に到着して…いざルンルン庭園目指して出発飛び出すハート


でもね…もう私🍊みかんは気づいているんです✨

この庭園の美しさに!

だって、庭園に向かう途中から山の上の美しい花々が見えていたんですもん✨


受付に到着すると…ありましたハート

✨『どこでもドア🚪』✨

この『どこでもドア🚪』は、
那珂川町の鈴木建設㈱ 鈴木雅仁社長さまがご自身で作った『どこでもドア🚪』なんです✨
そして、鈴木社長さまはこの庭園を手掛けられた、富山いわうちわ保存会のメンバーでもあるんです✨

花コロナ禍でどこにも行けない時…
このドアがあったら瞬間移動して
どこでも行けるんじゃないか?花

その想いや夢、コロナの収束への願いを込めて作られた『どこでもドア🚪』✨
全部で6つ作られたそうですよー飛び出すハート
那珂川町のいろんな場所に設置されていて、
今では那珂川町の映えスポットになってます📸ハート

まだコロナ禍の時に那珂川町の『わみや』さんへ生クリーム大福を買いに、私🍊みかんはお出かけしたことがありますキラキラ
その時に初めて、鈴木社長さまが作られた『どこでもドア🚪』に出会ったんですおねがい
残念ながら…わみやさんは定休日だったんですけど
『どこでもドア🚪』に出会えて感激キラキラ

ちょうどその頃コロナで…
私🍊みかんの故郷の福島県会津に里帰りが出来ずにいて…
「このドアを開けたら…会津に繋がってるといいな🌟」
と思ったのを今でも覚えていますおねがい

ドアを開けたら…やしの木
青空が美しい南の島に繋がってましたハート
この美しい光景にとても心が穏やかになれましたし、
「早くコロナが収束しますように✨✨」
「1日でも早く…観光も宿白もマスクなしで
思いっきり心から楽しめる日がやってきますように✨✨」
ってそう、改めて想い…そして願いましたキラキラ

こんな素敵なドア🚪を作ってくださった鈴木社長さまは、羽田観光も公私ともに大変お世話になってるお方なんですよーおねがい

そんな素敵な鈴木社長さまが、な!!なんと飛び出すハート
この日花うえまる花の丘庭園花の受付にいらっしゃったんです✨
富山いわうちわ保存会の会長さまにもお会いすることができました✨

まさか、いわうちわ保存会の会長さまと鈴木社長さまにお会いできると思ってなかったので嬉しかったです照れルンルン

受付を済ませ、いざ音符庭園へ!
見てくださいキラキラ この美しさーキラキラ
あまりの美しさと、自然の中にいる心地よさが最高でしたよーおねがい

黄色のお花が『レンギョウ』です✨

そしてピンクのお花が『ハナズオウ』です✨

ハナズオウは白色もあるんですよー↓
白色のハナズオウはとても貴重とのことで、
庭園に数本しかないそうですよーキラキラ

八重桜かなぁ?↓
青空に映えていてとってもキレイでしたよーキラキラ

庭園を歩いていると…
なにやら美しい笛の音色が聴こえてきました音符

美しいお花たち🌸と、
ウグイスの鳴き声🐦と、
キレイな笛の音色♪が合っていて素敵な空間でした✨

実は、私🍊みかんの主人方の叔父さまが
『コナリナ🪈』という楽器を演奏していて、
イベントのステージにもよく立っているんです音符

「まさか…叔父さんじゃないよね?
と静かに演奏している方へ近づいてみると…
叔父さんではありませんでした照れキラキラ

演奏されていた方に、庭園を観光している方々が
次から次と話しかけていて、楽器の説明や曲の説明をしてましたよー✨

こんな美しい自然の中での演奏音符
気持ちいいんだろうなぁ✨✨
↑のリスさん🐿
受付で販売されてましたよー✨あまりの可愛さに即購入音符

庭園を一周して受付へ戻ってきました🐾

富山いわうちわ保存会の会長さま&
鈴木社長さま&弊社社長Kは、
今年の富山いわうちわ保存会さまのご旅行のお話合い✨
富山いわうちわ保存会さまには毎年、
ご旅行のお手配をいただいておりますおねがい
いつもありがとうございます♥️

私🍊みかんは、もう一周に出かけましたよー🐾

するとこんな可愛いお花を発見キラキラ
初めてみる形のスイセン✨
Googleレンズで早速調べてみると……ルンルン
『ペチコートスイセン』というスイセンでしたハート
可愛いですよねー✨

✨レンギョウとハナズオウ✨美しすぎますねハート

この庭園には、ニリンソウもたくさん綺麗に咲いてましたよー✨
可愛さに見惚れて…写真撮るのを忘れてしまいましたガーンタラー

しかもしかも!なんと!
緑色のニリンソウも咲いているそうなんですよ✨
なかなか見つけることが難しいようなので、
『幸せのミドリニリンソウ』と呼ばれていますハート
どの場所に咲いているかはナイショです照れ

来年は絶対にミドリニリンソウを見つけたいなぁハート

うえまる花の丘庭園さん✨
歩道もきちんと整備されていて安心しながら観光を楽しむことができましたよーおねがい

私🍊みかん…
自分の自宅のお庭でさえ、管理するのが大変なのに。。。

こちらの庭園も『いわうちわ郡生地』も、
お山を管理して遊歩道を作って整備して…
自然と共有している植物を育てていきながら、
こんなにも素敵な庭園を管理していくことって、
本当に本当に大変な苦労をされていると思うんです✨

富山いわうちわ保存会の皆さまキラキラ
とっても素敵な美しい花々の競演を見せていただき、
本当にありがとうございましたおねがい


うえまる花の丘庭園の次に向かった先は…花
      🌸那珂川町の桜堤へ🌸
ここには2つ目の『どこでもドア🚪』あるんですよー✨
(※鈴木社長さまに教えていただきましたウインク)

さすが桜の名所🌸
お花見をしたり音符どこでもドアと写真を撮ったり音符
多くの皆さんで賑わってましたよー✨
ちょっと葉桜でしたけど、
美しく直線に並ぶ桜の木が圧巻でした✨

鈴木社長さまの作った『どこでもドア🚪』がこちら↓
ドアを開けると、桜並木が🌸🌸🌸🌸🌸
と見えるはずなんですけど……ね💧
観光されてた方のお車が停まっていたので撮影断念しました✨

1日に2つのどこでもドア🚪に出会えました✨
那珂川町の観光やグルメを堪能しながら…ルンルン
どこでもドア巡りもしてみたいなぁおねがい


さくら市への帰り道✨
Facebook等のストーリーに、
うえまる花の丘庭園にいた事をPostしたら……
『コカリナ🪈』奏者の叔父さんから連絡が音符

キラキラキラキラキラキラなんとー飛び出すハート
私達が花うえまる花の丘庭園花へ到着する1時間前に、
叔父さんも花うえまる花の丘庭園花にいたそうなんです音符
しかも、私達が到着した時に演奏していた方と叔父さんがあの場所で演奏し合ってたそうなんです飛び出すハート

びっくりだーハート
もう少し早めに私達が到着していたら、
叔父さんと会えてたんだなぁ✨✨

もしかしたら来年キラキラ
叔父さんも花うえまる花の丘庭園花でコカリナ吹いてるかもしれないですねー音符

↑は花うえまる花の丘庭園花受付で販売されてた、
可愛いフクロウ🦉さんとリス🐿さんですハート

早速自宅のポストの上とお庭と畑へルンルン
見守り隊として飾りましたよーハート 

栃木県のお花見スポット花うえまる花の丘庭園花
ぜひぜひルンルンオススメですよーウインク

来年も絶対に来ようキラキラ

🍊みかん🍊