さて音符今回のみかんぶろぐは……キラキラ

三重県伊勢神宮への御参りと京都&奈良へ、

弊社代表の羽田が団体様とご一緒させていただいた ご旅行の様子をご紹介いたしますニコニコ


名古屋→伊勢市、そして宇治山田→京都間は

『近鉄特急しまかぜ』にご乗車しましたよー🚄♪

近鉄特急しまかぜのお顔✨凛々しいですよねー!

 



お席はプレミアム席にご乗車させていただきました♪
宇治山田→京都の時は、車内に設けられている
「カフェ席☕(空いていれば自由に座ることが可能です)」に座りながら景色を皆さんで楽しんでおられました✨
景色を観ながらのカフェ☕絶対に美味しいですよねーキラキラ

しまかぜへご乗車すると…
↑記念乗車証がいただけるんですよー✨

「2枚あるのどうして!?
  もしかして………
   私🍊みかん🍊の分ももらってきてくれたの?」
        と大興奮の私おねがい

「伊勢へ向かう時と、京都へ向かう時の2回乗ったからだよ!笑」     
       と冷静に答える代表ニヤリ

………そ、そ、そりゃそうだよね✨笑

特急しまかぜに乗れることなんてなかなかないので、この記念乗車証は羽田観光の宝物の仲間入りとなりました🚄ハート

続きましてこちら🎶
伊勢神宮の内宮入り口に架かる宇治橋の両端の鳥居です⛩️

青空に映えて美しいですね✨

冬至の日にはこの宇治橋と鳥居を結ぶ一直線上に、
美しい朝陽が登る瞬間がやってくるそうです!
そういや…なにかの写真で見たような。。。。音符
いつの日かそのような素晴らしい瞬間に出会いたいですねー☀

内宮を出て向かった先が…
↑『おはらい町』です✨
観光客で大にぎわいですねーおねがいルンルン
青空でよかったー☀

あーかふく🎶あーかふく🎶
伊勢市の代表といえる赤福餅の内宮前支店さんです✨
こちらも行列ができてますねウインク

あら音符可愛い猫ちゃん❤
日向ぼっこしてて気持ち良さそう✨
動物好きの弊社代表✨
きっとこの猫ちゃんの姿に癒やされて思わず写真を撮ってしまったんでしょうねーラブ 

本当…初日はお天気に恵まれてよかったですラブラブ

ふたたび近鉄特急しまかぜに乗って、
宇治山田→京都へ向かいましたよー🚄=3
ライトアップされた『京都タワー🗼』です✨
美しいですねー✨

こちらは『京都駅ビル 大階段』です✨
ライトアップされてこちらも美しいですね!
いろんなイベント毎に、プロジェクションマッピングで彩られる有名な大階段です✨

なんとかお天気ももった初日となりました☀
明日からのお天気が心配だけど………
1日目皆さま、お疲れ様でございましたおねがい


2日目音符どんより曇り空のスタートとなりました✨
今にも降り出しそうな空に向かってなんとか曇り空がキープできますように🌟と願いながら。。。

最初の見学地はこちらです⛩️
『伏見稲荷大社』さんです⛩️
朱色の鳥居が美しいですね✨
雨足がだんだんと強くなる中、傘をさしながらの見学となりました☔
鳥居をくぐった先に現れた↑が『楼門』です✨

楼門前には白狐(きつね像)が左右にいらっしゃいますが、口にくわえてる物が左右異なるみたいです✨

向かって左の白狐像は『鍵🔑』を、
そして↑の右の白狐像は『宝玉🟡』をくわえております✨
凛々しいお姿🦊かっこいいですね!

そして、伏見稲荷大社といえば有名なこちら⛩️
『千本鳥居』です⛩️
朱色の鳥居がズラリと並ぶ光景はとても圧巻ですよね✨

私🍊みかんも一度は行ってみたい!観たい場所光景なんです✨感動するだろうなぁ✨✨

さて、続いての観光地は……
そうですよ照れ
私たちのお馴染み10円玉に描かれてます、
世界遺産の『平等院』です✨
私🍊みかんも一度はこの目で見てみたいなぁ…✨

続きまして、こちらキラキラ
宇治川に架かる橋✨『朝霧橋』ですよー
世界遺産『平等院』と『宇治神社』そして宇治神社に隣接する世界遺産『宇治上神社』を繋ぐ橋です✨

さぁ、やってまいりました⛩️『宇治上神社』です✨
世界遺産「古都京都の文化財」として有名でして、平安時代から続く神社です✨
宇治川神社の本殿は、日本最古の神社建築なんですよーおねがい

私🍊みかんが調べたところによりますと。。。♪
宇治上神社は1060年に建てられたとされておりまして…ということは、今が2024年なので…………
な、な、なんと!964年!!
約1000年間、今もこうして残り続けている大変貴重な建物なんですよー⛩️✨

「そんな貴重な宇治上神社の本殿の姿は…
   一体どんな本殿なんだろう。。。。?」

と思い、代表が送ってくれたたくさんの写真の数々を探したところありました!
本殿の前にまず…↓が『拝殿』です✨


そしてその奥にありますのが…『本殿』です✨↓
964年の時を経て、こうして立派に残っている本殿✨
素敵ですねーおねがい

よし✨
いつの日か私も絶対に宇治上神社の本殿を見に行くぞールンルン
楽しみが1つまた増えましたキラキラ


そして…あらールンルン 宇治市のマンホールだラブラブ
「このマンホールはどこで撮ったの?」
と代表に訪ねたら、宇治上神社の鳥居へ続く参道にあったマンホールとのことです✨

私🍊みかん、全国各地のマンホールの写真を集めてるんですよね✨
自称:『マンホール女子(マン女)』と呼んでますニヤリ


もちろん、宇治市のマンホールは初めて!
嬉しいー✨

ここで、宇治市のマンホールのご紹介をいたしますね✨
◯宇治市の木「イロハモモジ」
◯宇治川に架かる宇治橋「三の間」
◯川面に立ち昇る「川霧」
が描かれてます🌸
社長ハート本当にありがとうございます♥️

そして…ここ宇治市といえば!そうです✨
現在のNHK大河ドラマ『光る君へ』で主人公の紫式部のゆかりのまちでもありますねおねがい

『紫式部像』と日本三古橋である『宇治橋』です✨

皆さん、
大河ドラマキラキラ光る君へキラキラはご覧になられてますか?
私🍊みかんは観ておりますよーニコニコ

切ない想い…怒り、そして苦しみ。。。
今後、
どのような展開になっていくのかが毎週楽しみです✨


宇治市を後にした御一行さまが次に向かわれました場所が…こちら↓バス=3
京都市下京区にあります、
『京都鉄道博物館』です新幹線前

国指定の重要文化財である『扇形車庫』です地下鉄
この『扇形車庫」には、明治から昭和にかけて活躍した代表的な蒸気機関車を展示されております✨


私🍊みかんの故郷✨福島県会津で走る、
SL機関車 D51の1号機も展示されてます🚂
(↑の写真の10番に展示されてるのがD51ですねキラキラ

会津の雪景色の中を走るSLを見るのが毎年楽しみで、
汽笛の音が鳴ると家族みんなで2階にあがって、
ベランダから眺めるのが恒例でしたおねがい
貴重なD51の1号機をこうして観ることができて嬉しいですラブラブ

おぉーーびっくりキラキラ
なんだ?なんだ??このきらびやかな写真はキラキラ

鉄道博物館を調べたところ…
ちょうど、特別企画「銀河鉄道999展」が開催中だったようで、このきらびやかな写真に映ってるのが、
✨999機関室✨なんですねー!
たしかに…この機関室じゃないと宇宙にはたどり着くことは不可能かもしれませんね✨
貴重な企画展の時に行けてラッキーですね音符

他にも貴重な車両がたくさん展示されてます✨

幅広い年齢層のお客様が観て体感して楽しめる、
そんな鉄道博物館は京都観光におすすめですよールンルン

京都の2日目の夜は、京料理『梅むら』さんにお世話になりました✨
 



舞妓さん・芸子さん・地方さんですキラキラ
お夕食の場が一段と華やかになりましたおねがい

お料理の最後のデザートです✨
器も食材も、一つ一つが美しいですねキラキラ
梅むらさんならではのおもてなしの数々に、
大変感動いたしました!

本当にお世話になりましたおねがいありがとうございましたキラキラ

いよいよ3日目最終日✨
最初の観光地はこちらです↓
伊勢国一の宮『椿大神社(つばきおおかみやしろ)』です✨
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)が主神とされております✨
猿田彦大神は、「 みちひらきの大神」といわれており、
学業や仕事をいい方向へと導いてくれるという言い伝えがあるそうですよーおねがい

そしてこちらが最後の写真となります↓
この美しいオブジェの時計は、名古屋駅内にある
『銀の時計』です✨
待ち合わせ場所にもよく指定されますよーニコニコ

以上ルンルン
2泊3日の三重県伊勢神宮への御参りと京都&奈良をご紹介させていただきました✨

どうでしたか??
伊勢も京都も奈良も愛知も、
やっぱりとても魅力満載ですよねー♥️

こうして代表が添乗中に撮ってきてくれた写真の数々を、このみかん🍊ぶろぐに綴ってまいりましたが、なんだか私も一緒に旅行へ参加させてもらった気持ちになりましたおねがい

このたびのご旅行にご参加いただきました皆さま✨
改めまして本当にありがとうございましたガーベラ
2日目と3日目は雨模様の中での観光地めぐりとなり、足元悪く、そして大変肌寒かったと思います✨
大変お疲れ様でございましたキラキラ

また、毎年こうしてご旅行のお手配をいただき感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ
また来年ご一緒させていただけることを、心より楽しみにしておりますキラキラ

ありがとうございましたおねがい

🍊みかん🍊