今日は『社会科見学』と題しまして🎶

2023年8月26日に開業した宇都宮ライトレール(宇都宮LRT)に初めて乗車してきましたよー🚉


↓が宇都宮ライトレール㈱様の公式ホームページです🚉✨

 



宇都宮のベルモールでお買い物もしたかったので、
ベルモールに車を停めて、
『宇都宮大学陽東キャンパス』→『宇都宮駅東』
のLRTに乗車しました✨
乗車運賃は片道150円でした。

↓が現金支払いの際、乗車前に取る整理券ですルンルン


交通系ICカード払いと現金払いでは、利用方法が違うので下記のページをご参考ください✨
 


現金払いの場合、車掌さんの運転席がある先頭車両からのみ降車なので、先頭車両に乗り込みました🚉
運良く、運転席の真後ろの位置に乗車ができて運転席を見ることができてラッキーでしたおねがい

すれ違うLRTがこちらです↓


真横をタクシー🚕が走ってるのが分かりますね!
初の路面電車に私、大興奮でしたおねがいラブラブ

宇都宮駅に到着すると、乗車口にはたくさんの人!
連休のど真ん中だったので、観光客の方もたくさんいらっしゃったと思います音符
宇都宮駅東口は大賑わいでした!


かっこいいですねー!LRT🚉✨
私も含めてですが、LRTの停まってる様子や走ってる様子、いろんな場所で皆さん、たくさん写真を撮ってました📸

そうそう!
LRTのマンホールもあるんですよねキラキラ
開業を記念して、LRTのガチャガチャが宇都宮市内に設置されてるんですけど、その中にマンホールのグッズがあって、それでマンホールを知りました!

マンホール好きの私イエローハーツ
こりゃ絶対に見つけないといけない案件です!
と思ってたら、すぐ見つかりましたラブ

LRTの電気マンホール蓋です✨
L字組み合わせ地模様、シンプルでかっこいいですね!

3両編成のLRT🚉
座席は50席あり車両の乗車人数は160名だそうです。
揺れはあまり体感になく、吊り革や手すりもあるので立っての乗車も苦ではありませんでした。

また機会があったら乗車してみたいと思いますルンルン

🍊みかん🍊