海岸物語 広報mgよっちゃんです☆

今日はオーナーがおでんの残ったスジ肉を使って
『スジこん』
を作ってくれましたー\(^o^)/

私も少しお手伝い♪


{2DCB72AF-B4A6-41B2-9EC6-6A4FF9F8F9F9:01}






{DEBD1A1D-D6CD-4690-9DF8-2D1AFB5E27C6:01}


スジを下茹でしてあく抜きして‥‥


{7156B1A0-8A60-44F3-BB71-9045A5F41B00:01}


こんにゃくは麺棒で叩いたあと
味が染み込むよおにスジ入れて
スプーンでちぎったり…の下ごしらえ。
乾煎りして水分をとばして味を染み込みやすくします
チンチンと音がしてふくらんできたら、いったん火を止めてひと呼吸。

{3C36E764-1C14-4D0B-89B0-1E52BF631E53:01}

それから、大きなお鍋でスジと煮込んでいきます。
お酒をたっぷり入れたあとは‥お醤油。
ザラメも入れてコクを出します♪
生姜もたくさん入れて
味つけはオーナーが♡

落し蓋をしたら、2時間中火でコトコト…
いい匂いがしてきたら、
仕上げに八丁味噌を…

刻みネギと七味をかけて
かんせーい\(^o^)/



お次は


{316DE44C-D19E-4089-BB22-A605DA838F6A:01}


余った枝豆を湯でーの剥きーの


{033C1B32-385B-452D-BCC4-2149952E2092:01}


双子ちゃん はっけーん(((o(*゚▽゚*)o)))



{D4318FF1-C3BA-4F92-A07E-5B1917F01B1C:01}


牛乳と豆乳と生クリームとミキサーにかけーの


{17351AC8-8684-4EAF-82C4-C14F66D9037D:01}

黒コショウと生パセリとオリーブオイル。
枝豆冷製スープかんせーい\(^o^)/♡


どれもこれもおいしくいただきました(〃艸〃)



{0207C53A-9703-4243-AE7F-C713EC83B272:01}


社長(通称)さんもご満悦◎笑
うまっ!うまっ!うまっ!

明日は、オーナーオススメ、スジコンに卵を落としておうどんと煮込んでいただきます。

と料理教室な1日でありましたとさ\(^o^)/

LINE@始めました♪
公式アカウント『ビーチハウス海岸物語』で検索してね☻
ビーチの最新情報やお得な情報を配信中☆