こんにちは!


夏央小槇です❣️

夏央って誰だよのご質問には

秒でお答え致します❣️

 

 夏央小槇・なつおこまき

 

 元宝塚歌劇団・雪組・娘役・84期

 

 

 

私だからできる事。


10代の頃から特殊な世界に飛び込んだからこそ学んだプロの世界

そこで培った自分自身の売り出し方

輝ける隙間を見つける唯一無二な視点


その唯一無二の視点を活かして輝く場所迷子な方の輝ける場所を探し自分軸を大事に生きるお手伝いをする人です
 

ポンコツInstagramはこちらから👇

image

 自分軸設計コミュニティInstagramはこちらから👇

【自分軸コンサル】概要・お申し込みは👇の画像をクリック

【夏央の壁】概要・お申し込みは👇の画像をクリック

image

 

 



今朝まさに起きたお話

長女が数日前から物理の教科書が無くなったと申しておりまして、どうやら教室を移動した時以来ないとの事なので、周りの人に聞いてみなと話してありました。



でも見つからず…



仕方ないし、先生にどこで買えるか聞いてきた長女。



教科書を取り扱ってる本屋を探して買ってくれと言われたそうで、検索したそうなのですが…

検索の仕方が悪いのか、そもそも少ないのか…あまり無いとの事で、メルカリで売ってるのを見つけたそう。



で、メルカリのアカウントを娘は持ってないので、買って欲しいと言われて、昨夜コレにすると見つけてきたので、購入しました。




そしたら、今朝学校に着いた位の時間に長女からLINEがきて…



やばい。教科書見つかった…


メルカリキャンセルとかできる?どーしよー。


ほんとにつらい。どーしよー。




というLINEが。



なんでつらいの?意味不明。

仕方ないし出てきたなら良いじゃん。



って送りました。



もちろん、私から文句言われる為の予防線として送ってきた可能性もありますが、それならそれで気に入らない。



だってさ、たかだか800円の話ですよ?子供にとってもさすがに大金というほどの値段でも無い訳ですよ。文句言われない様に自分でお金払えば、私がとやかくいう問題ではないですよね?

損得に引っ張られて自分を守れないタイプです。



現に、教科書無くしたと聞いた時から、何もとやかく言ってないんですよ。私。



たかだかこのくらいの事でも自分で舵を握らないんですよ。



あったわ。良かった。

無駄に買っちゃったけど、また売り出せば良いか。とか、これってめちゃくちゃ【まいっか】で片付く問題なんですわ。



でも長女はネガティブを味わうタイプ。

800円あればフラペチーノの一杯飲める値段じゃん。とか。



損をしたく無いという思考が強い人って、物事のネガティブに敏感で、自らネガティブを味わいに行くんですよ。わざわざ。



損得勘定があまり無い人は、まいっか。教科書出てきたし。800円位の損失で済んだし。そもそも無くしたの自分だしね。って【あって良かった】のポジティブに変換できて、尚更そもそも自分が悪かったという事もちゃんとあるから、考えても仕方ないところに無駄な感情を揺さぶられないんです。



娘は私からそもそも、ネチネチ文句言われていたのなら、この防御の仕方わからんでもないですが、私はほぼ何も言ってないですし、800円だって請求してないですし、何を【つらい】とか言ってんのか、全くもって意味不明な訳です。



長女は本当に【ついてない】【最悪】とかいうネガティブワードを発する事が多くて、こっちまで嫌な気分になります。



でね、大体の困り事ってお金で解決できるんですよ。それの値段はピンキリで払える払えないという部分で解決できるかできないかは変わってきますが、大抵の事はお金で何とかなります。



だから、払える範囲の困り事ならさっさと解決したら良いんですよ。そんなとこで足踏みしてる程人生暇ですか?



そこに損した得したとかそんな感情に振り回されないで、なくて困ってた物理の教科書が出てきたので解決ってシンプルに感じたら良いんですよ。




でも、娘タイプの思考の方結構多いのではないでしょうか?

目の前にある困り事が解決できたかどうかだけでみたら、解決できた=happyでよく無いですか?



わざわざ、ネガティブ味わいに行って良い人演じなくて良いと思いますニヤニヤはい。