こんにちは!


夏央小槇です❣️

夏央って誰だよのご質問には

秒でお答え致します❣️

 

 夏央小槇・なつおこまき

 

 元宝塚歌劇団・雪組・娘役・84期

 

 

 

私だからできる事。


10代の頃から特殊な世界に飛び込んだからこそ学んだプロの世界

そこで培った自分自身の売り出し方

輝ける隙間を見つける唯一無二な視点

その唯一無二の視点を活かして輝く場所迷子な方の輝ける場所を探すお手伝いをする人です

 

 

 

Instagramはこちらから

 

 

 

自分のデータは全てじゃない

これは娘によく思う話です。


長女は私が分かるわけもない問いかけを良くしてきます。



昨日長女が…

「今度の土日〇〇ちゃんと遊ぼうかなと思うんだけど、テストがあるなら勉強するかな〜?」…と。



皆さんならどう答えます??



私「知らんけど…」って答えました。



いや、だって本当に知らないんで…



そのお友達は小学校からのお友達で、同じ中3なのですが、公立中学校へ行っている為、受験も終わり、卒業を控えていて、中高一貫校の長女とは少し訳が違います。



そこは来てのこの質問…



多分ただ聞いてきただけだと思うのですが、本当意味不明なんですよね。。。



私が分かるわけでもないし、やめとけばって言えばやめるのか?大丈夫じゃない?って言えば連絡するのか?



何なんだよ‼️



そこで長女に言いました。



そんな相手の気持ちは自分の憶測だけではわからない。聞いてみて、勉強するから無理、予定があるから無理、大丈夫遊ぼう。どの返事が来てもそれは事実なだけであって、この先ず誘ってみない裏側には、断られたら嫌だながあると思うのです。



これ、大人にも結構ある事で、その事実が断られただけなのに、自分を否定された様に感じてしまう。だから誘われるまで自分からは誘わなかったりする人いません??



私なんて星の数ほど断られていますよ笑い泣き



相手との関係性で、その日が無理なだけだってわかっているから、痛くも痒くもありません。



さすがにずーーっと断り続けられたら、もう誘わないけれど、そういう人とは繋がっていなくて良くないですか?



そんないらん事に頭使う必要ないと思います。



子供ならまだ世の中の広さを感じられていないから、自分の見える範囲の友達が全てで、そこに固執して考えてしまうのも仕方ないかなとも思いますが、大人は…え?



何してんの?です。



これ、ビジネスを学んだ時に聞いて、なるほどって思ったのが、値付けの時に勝手にお客様の財布の心配をするってやつ。



高いかな…とか高いよね…とかに引っ張られるのってこっちの勝手な想像で、相手は高ければ買わないし、そこに払う価値があると思えば買うので、相手の事情を勝手に考えるなんて、余計なお世話ランキング1位なんですよね🏆



その事実だけを相手に聞く事(提示する事)を恐れない。NOと言われた時はその事実にNOと言われただけで、自分を否定されたわけではない。



そう思うと、やりたい!やりたくない!会いたい!会いたくない!行きたい!行きたくない!の事柄に対して選択肢は基本的に2つくらいの中からシンプルに決めたら良いだけ。


でもな…

もしかすると…


こういう起きてもいない事柄を心配して、行動に起こさないのは、目の前に100万円差し出されてあげると言われているのに受け取らない位…いやそれ以上の機会損失を生んでいるのです‼️



それを念頭においておけば、もっとシンプルに生きていけるのになと思いますウインク