こんにちは!


夏央小槇です❣️

夏央って誰だよのご質問には

秒でお答え致します❣️

 

 夏央小槇・なつおこまき

 

 元宝塚歌劇団・雪組・娘役・84期

 

 

 

私だからできる事。


10代の頃から特殊な世界に飛び込んだからこそ学んだプロの世界

そこで培った自分自身の売り出し方

輝ける隙間を見つける唯一無二な視点

その唯一無二の視点を活かして輝く場所迷子な方の輝ける場所を探すお手伝いをする人です

 

 

 

Instagramはこちらから

 

 

 

本当に疑問なんだけど

私常々疑問に思っている事が2つありまして…


1つは【ありがとうと宜しく】が言えない人

2つは【人の宣伝】ができない人


についてです。


毎度毎度どゆこと?ですよね。


紐解きますね…



先ずは【ありがとうと宜しく】が言えない人

これは実際お客様に直接ありがとうございますが言えないとかではないのですが、SNSでサービスリリースして、商売なら是非宜しくお願いします!のスタンスが普通だと思うんですよ。



基本の基はね。



でも、特に自分からは必死に呼び込まず、百貨店みたいな感じでリリースする人多くない?この百貨店の例えは後ほどお伝えするとして…



それが相手の為になる商品だろうが何だろうが、自分に任せて欲しいなら是非私に力にならせて下さい‼️後悔させないんで‼️位の心意気ないとダメじゃないですか?



その心意気がないから、サービスリリース時に相手に響く言葉が書けないんですよ。

集客方法とか学ぶ前にまずそこじゃないですか?



私ね、母方の祖父母も自営業でずっと薬局をしておりまして、母も銀座で15年、今は移住先の熱海2年程で和食料理屋をしているんです。



だから商売の基本がわかるという様な、偉そうな事は言えないし、実際問題わからないけど、店舗だろうが、SNSだろうが、変わるわけないよな…とは思うんです。



でもそれがわかっていない人が多いから百貨店スタンスの人が多いんだと思います。百貨店は百貨店で百貨店というブランド力があるから別にそれで良いんですよ。百貨店で買い物する事に意味を持つ人っているでしょう。でも、何のブランドもない人がこれをやるのはただの手抜き…かな。

百貨店て何回言うねん笑い泣き



売れなくてもいちいち落ち込まないマインドとか学ぶ前に、先ずは商売とは…を学んだ方が良くないですか?それで落ち込まなくても良いけど、分析はした方がよくないですか?



これは誰かの役に立つんじゃないか!と考えて考えてサービスリリースしたら、血眼になって売ったらダメですかね?それってカッコ悪いんですかね?



路上で必死にチラシ配って集客してるラーメン屋さんと、お客さんいつもゼロだけど、何もしないラーメン屋さん。


後者はジタバタしていなくてカッコ良いんですか?



食べるものを決めていない人や、何食べるか探している人の手に渡れば…チラシを配った方のラーメン屋さんには、手元のチラシを見て【ここのラーメン屋さんにしてみよっか】の選択肢と集客の可能性がでてきますよね。

でも何もしないラーメン屋さんは存在すら気づかれにくいのだから、選択肢に登る可能性は極めて低いですよね。



オンラインの場合のチラシは投稿頻度と行ってみたくなる文章力です。毎度同じコピペとかで手抜いてるからそこまでなんですよ。道に立ってチラシ配るよりスマホやPCでポチポチ打つのは体力的に全然楽じゃないですか?受け取ってもらえないチラシや嫌な顔されながらチラシ配るより、何度も何度も考えて投稿文考えるくらいメンタル面でも楽じゃないですか?



この認識低い人めちゃくちゃ多くないですか?



簡単に売れると思っている人多すぎませんか?



オンライン(SNS)ビジネスは上から目線で売るというマニュアルでもあるんですか?笑い泣き

 


え?違うのかな?なんか私の考えって違うのかな?



お客様の方に選ぶ権利ありますよね?



テクニックとしてそのお店やサービスに人が出入りしてる様に書くのはありますよね?でもそのフリがもう見ててわかる場合はその効果すらないし。



後、SNSに残り〇〇名です!お早めに…とか書く人もどこからの目線?ていつも思うんですよ。

推しの話で例えますと…パクボゴムさんは今回出たミュージカルはトリプルキャストだったんですね。パクボゴムさんはそりゃ世界中にファンがおりますから、どの回も発売と同時に秒で本当に秒でチケットが売り切れるんですよ。そりゃもうお早目に‼️ですよ。



でも締切間際まで売れ残っているものにかける言葉はお早めにじゃないんですよチーン

キャッチボールにもならない凄く一方通行な投球になってますよ



実際にはその情報はあって良いのですが、その後是非お待ちしております!宜しくお願いします!とかさ、なんで頭下げられる人少ないんだろう。って甚だ疑問なのですよ私。



それでお申し込み頂いたなら、私を選んで時間とお金を割いて頂きありがとうございます‼️位の熱量でご本人にのみならず投稿でもお礼言ったら良くないですか?それが次に繋がる人となりの印象を与える表現だと思います。



だから私はこの人御礼言わない人なんだな〜とか感じ取ってますよニヤニヤ



なんかそういうの言っちゃダメなのかな?強気マインドとかそういうノウハウあるの?



おばちゃんぽい事言うけどさ…

ノウハウより人柄じゃね?



お申し込み頂きました〜ウインク



とかじゃなくて、お申し込み頂きました!ありがとうございます‼️じゃない?



ちがうの?ねえ…ちがうの?



発信は細部にまでその人の人間性が現れると私は思いまウインク



だから埋まらなくても、商品を放つ事に意味があるみたいな謎思考で自分を納得させてるんだよ。

売りたいから商品を作るんでしょ?違うならボランティアでやれば?



売れたらラッキー位の心持ちで出すサービスが売れる程の世の中なんですか?

そう思えない私は違う星の住人ですか??



売る事に必死になるのはカッコ悪い事なの?スッとしてても売れる自分を装って売れてないのが1番カッコ悪くないのか??

そこを突っ込まない起業塾とかコンサルもどうなんかな〜って私は地味に思っております。



商売なんて頭下げてなんぼ。この気持ちが投稿とかに現れるんですよ。このベースの努力ができる人か否かって前に書いたけど、その根底が違うのにそれを知らずに簡単に売れるという言葉だけを信じて何もやらない人多発だからこうなるんでしょうね。



先日書いた西野亮廣さんも武道館とかでイベントされていて、あのレベルの人だって、毎日毎日ボイシーとかで宣伝して【宜しくお願いします】って言われていて、たまにチケット手売りとかもされていますよ?だから埋まるのではなくて埋めるんですよ。



勝手に自動的に埋まる事に価値があるのではなく、自分の提供するものには確実に価値がある!と自信があるからこそ、1人でも多くの方に受け取って欲しいから埋めるんじゃないでしょうか?




私ずーっとこれ疑問に思ってたところなんです。



もしかしたらノウハウ的には違うんだよって言われるかもだけど、ノウハウの前に人間性じゃない?



ちがう?




相変わらず熱く長くなってしもたので、【人の宣伝しない人】については明日書きますねニヒヒ