こんにちは!


夏央小槇です❣️

夏央って誰だよのご質問には

秒でお答え致します❣️

 

 夏央小槇・なつおこまき

 

 元宝塚歌劇団・雪組・娘役・84期

 

 

 

30代は子育てに明け暮れ、自分のしたい事は後回しでした。40代になりこのまま歳をとっていくなんてなんてつまらない人生…

 

そう思った…

思ってしまったのです…


 

結婚していたって、子供がいたって、自分の人生一度きり。自分の人生…諦めたって命は続く…

どうせ続くなら楽しい方が絶対いい!

 

当たり前の思い込みを外せば理想の未来は自分で作っていけるんです。

今日が1番若い✨足踏みしている暇はない❗️


以前の私の様な方いませんか?
 

いるでしょ?



宝塚で培った唯一無二の経験値からそんなブロックを外して、当たり前にとらわれない自分の世界を作るお手伝いをします。

 

それが夏央小槇がご提供する開眼コンサルです

 

 

ご提供中メニュー


*開眼コンサル
  (対面)
 ・90分
 ・120分

*開眼コンサル
   (オンライン・zoom)
 ・90分
 
サムネイル

 

詳細はこちらから『開眼コンサル募集再開』こんにちは!夏央小槇です❣️夏央って誰だよのご質問には秒でお答え致します❣️  夏央小槇・なつおこまき  元宝塚歌劇団・雪組・娘役・84期   ​30代は…リンクameblo.jp


ご購入はこちらから


Instagramはこちらから

 

 

 

 

 

レールから外れる

先日、長女のクラスのママさんからLINEが…


決してお友達というほどの仲ではないのですが(冷たいと思われそうだけど)懇親会で一度お会いしてたまたま席がお隣で、クラスのお母さん誰もわからないから連絡先を交換した程度。その日横浜まで一緒に帰った位。その後一度もお会いしていないしニヒヒ



ね?友達ではないでしょ笑い泣き



でも、そんな方からのLINEの内容が…【次女が学期途中から公立に行く事になりました】と…



え?なになに?それ私に話す事?って思ったんだけど、私だから話したんだろうなとも思いました。



だいたい複数兄弟がいるご家庭は学校は違えど兄弟全員同じ環境に身を置くことが多いです。平等に。



なので、私立に子供を行かせている方は兄弟共に私立に行かせてる方が殆ど。そこへきての我が家の次女は公立。まあ珍しい部類であることは間違いない。なんか懇親会で皆んなご兄弟の事話す時も驚かれる事多々ありました。私はその度に違和感を感じ、なんなら励ましてくれる勢いの方も笑い泣き



え?何なん??と心で思わせて頂いておりました。はい笑い泣き



だからこちらの姉妹も学校は違うけど、2人とも私立に行かれておりましたので、周りにあまり話せる方が居なかったのかもしれませんね。



だから、私へLINEしてこられたのは仲間意識でしょう。LINEでも塾へは行かせているか、など尋ねてこられました。心配なんでしょうね……因みに行かせてないし笑い泣き【行かせる】ではほぼ意味がないのでね。って送りました。



何かがあって学校を移られるのだろうから、ご家族も気を揉まれたであろう事を先ずは労い、そのお母様のLINEの言葉に「レールを外れてしまうと焦ってしまいますが、冷静にならないといけませんね」と書かれていたので、「レールを外れたのではなく、レールを換えただけですよ」と送りました。そもそもレールという言葉は嫌いないんだけどねニヤニヤ



そうしたら、「もう…泣かさないでください〜」って笑い泣き知らんけど笑い泣き



でもそうじゃない?レールから外れたなんて随分な事言うな…と思ったのも事実。目的がどこにあるのか知らないけれど、行き方なんて色々ある。



そう…生き方なんて色々あるのです。



本当に親の思考や視野が凝り固まっている人多すぎるなと感じるんです。特に進学校は。



レールって何だよ。外れるって何だよ。



私立の中学校行ってたら成功のレールなの?



アホくさ。そもそも成功って何だよ。



このお母さんをディスってるわけじゃありません。



でもこの思考こそが子供を苦しめ、子供の可能性を潰してしまうのではないかと良くよく思います。そしてこういう方はとても多いと思います。



世界は広い。



全ては選択なんだよ。自分で選択すれば良いんだよ。



自分の知ってる【良さそう】【エリート】なんて型に子供をはめてしまうなんて、どれだけ自意識過剰な親なんだよって思うところもあります。自分の知ってる世界がどれ程のものだと思ってるん?



生き方なんて無数にある。間違いなんてないんだから間違いがあるとするならば、それは親がこうじゃなければ間違いだと決めてしまうから。



ちがう?



親が必死に大学の心配をして、留学経験があった方が良いからと泣いて嫌がる子どもの意思を尊重せず留学を申し込んだり、子供と学校のやりとりが見られる?Googleドライブに勝手にログインしたり…スマホ取り上げたり…これ全部実話なんだけど…なんで自分の子供の事信じないの?



信じられないならそれは子供のせいではなく、自分がそういう風に接してきたから、そうやって育ったのでは?



でもそこまで過干渉になるのは間違いなく愛情なんですよ。我が子をいかに将来苦労しない道に行かせるか。それが幸せでそれが成功だと思っているから。でもその過程は幸せじゃないんだよね

そしてこの考え方だと常に理想を追い求めて走らないといけないから、結局ずっと過程なんだと思う。だから幸せだと感じる事ができない、又は感じる事が少ないになってしまうのかな。



目先の幸せを感じられる方が幸福度は高いはず。



世間の良しにハマり続けて、他人と比べて優越感で幸せに感じる人もいるかもしれないけれど、自分より凄い人が出てきたらもうその幸せぐらつくよね?他人と比べて生きるのは常に不安定だと思う。



子供の進路は親に支配され、親は子供の将来像に支配され…何年も先に幸せになれると信じて今は苦しんでる。生命なんていつ終わるかわからないのに。親が自分を生きていないから子供も自分を生きる事を知らない。




一般的に良いレールの人生歩める様にそのレールを敷いていくより、自分にとって良い人生のレールを自分で敷いていける子を私は育てたい。そう常々思っています。




そう!私は決して良いお母さんなんかじゃないんです。力強いポリシーなんかもない。だけど、人生を挑戦できる、楽しめる力を持てる子であれば何が起きても大丈夫だと思うからそういう子を育てたいし、疲れた時に帰れる場所だけ用意してあげていれば、親ってそれで良いんじゃないかな?という事だけは思っています。



子供は親の飾りじゃない。

自分は自分で輝け


これはあくまで私の考え。なので正しい考えとかでも何でもないです。でももし、子供の人生に首突っ込みすぎていて親子関係が苦しくなってしまっている方がいたら、私みたいな考えに触れて少し肩の力が抜ける方が居たら嬉しいな☺️