白鳥庭園のあとは、これまたおなじみの熱田神宮へ。

風景写真 レンズ1

熱田の杜の境内・境外には全部で45のお社が祀られています。


いつものように西門からお詣りしまーすニコニコ

風景写真 レンズ2


風景写真 レンズ3

日曜日だったけれど意外と人が少ない…


天照大神さまの「和魂」が祀られている本宮。

風景写真 レンズ4

この日はほとんど無風状態だったのに、本宮に近づくと風が強くなってびっくり。
どうも本宮の周りだけのようでした。


次に、天照大神さまの「荒魂」が祀られている一之御前(いちのみさき)神社へお詣りします。

風景写真 レンズ5

が、ここでワタシのスマホが電池切れ間近なのに気がついたガーンガーン
(ダンナのお古のスマホをカメラ用に使っていて電池の減りが速いのですタラー

慌てながらも実験その1。
ダンナのスマホでワタシが撮った一之御前神社。

風景写真 レンズ6

撮影する前に、画面を見ただけで「実物よりも明るーい!目」とわかったから、
ダンナのスマホのカメラは、薄暗い場所でも明るく写る「猫目レンズ」になってるようです。

そして実験その2。
ワタシのスマホでダンナが撮った一之御前神社。

風景写真 レンズ7

あれっ、こちらも実物より少し明るい?目
(ワタシのスマホでは見た目通りに写るはずなんだが…)
このときワタシがワタシのスマホで撮ったらどうなるか、を試してみればよかったわ。

神様の御前で写真写りを比べるなど、バチ当たりなことをしてすみませんタラー
ちなみに、荒魂さまのご様子をダンナに尋ねたところ、
小さな女の子のように「おすましさん」しているように感じたそうです。
お怒りでなくてよかった…ほっ


眼病平癒の信仰が篤い清水社。
ご祭神は、水を司る罔象女神(みずはのめのかみ)。

風景写真 レンズ8


眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになるという湧き水の御利益を求め、行列ができていました。

風景写真 レンズ9


そして清水社の傍らにあるのが、、、

ダンナのスマホでワタシが写した御神木。

風景写真 レンズ10

うーむ、やはり明るく写りますなぁ。

ワタシのスマホでダンナが写した御神木。

風景写真 レンズ1

いやいや、こんなに明るくないから〜ポーン
ダンナが写すとどんなスマホでも「猫目レンズ」になるのか試してみたいもんですな。

この日の御神木は「静かに上を見ている」ように感じられたそう。
あくまでダンナの見立てですが。


こちらは五穀豊穰の守護神、大年神(おおとしのかみ)をお祀りしている御田(みた)神社。

風景写真 レンズ2


樹齢約千年の大楠。

風景写真 レンズ3


根元のほうはいい感じに苔むしてますグッ

風景写真 レンズ4

ダンナの見立てでは、この場所は手水舎のすぐ近くで人通りが多く、いろいろな念が渦巻いていること、
先の御神木と違って根元が整地されてしまっている(自然のままじゃない)ことなどから、大楠さまはお疲れのご様子だとか。


すると、急に周囲がざわざわして、たくさんの人が集まってきました。
何事かと思ったら、この木に棲みついている白蛇さんが姿を現したそうな。
えーーっ、そんな話は初耳!!目

神の使いと言われてるらしい白蛇さん、木の穴をふさいでいる板の端から顔を出したり引っ込めたり。
赤い丸印の中に、横向きの頭が写ってます。
(こうしてまた大楠さまを疲弊させてしまったわガーン

風景写真 レンズ5

望遠レンズで写してない上、
丸印自体、わかりにくくてすみませんタラー

ヘビが平気なかたは、こちらの動画をご覧くださいね。

【実在する「神の使い」@熱田神宮】


0分20秒と2分20秒に登場してます。
毎日、生卵をお供えしているようですね。
幹は空洞になっていて、白蛇さんは木の内部を上下に移動するらしい。

お姿を見ることができたら、運気アップ・金運アップなのだそうコインたちアップ
全然知らんかったわ!
(宝くじを買うべか?)


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ


熱田神宮 →
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →
(名古屋市熱田区神宮1-1-1)

・テーマ「神社」の記事一覧 →