先月、特に行くあてもなく、紅葉狩りに出かけましたもみじ

何気なく向かった先は、香川との県境辺りの山です。


こちらは途中の休憩所から撮った、貯水池・・・なのかな(^o^;)




予報では行楽日和という事だったのですが、天気が今一つでね、
青空だったらもう少し綺麗だったかな・・・と少し残念な感じでした。


こちらの写真は香川県の塩江(しおのえ)温泉で撮影カメラ


2


行基が開いたとされる温泉ということです。


3


4


この日は「8」という数字を、とにかくいっぱい見たのです音譜

88-88など、「8」のついた車のナンバーをたくさん見たし、うどんを食べたお店にも「八」がついてました。

行く先々の看板や標識にも、とにかく目に付くものすべてに「8」という数字がついてた感じでした。

それが何?と言われても何があるわけでもないのですが、エンジェルナンバーではいい数字なんですよねおねがい

だからなんだか嬉しくなるんです音譜


で、道の駅で行先を考えていた時に、帰り方面なので大窪寺(おおくぼじ)に寄っていこうか・・・と姉が言いまして、そちらに向かう事になりました。

そうなんです。

ここは四国八十八ヶ所巡り、結願のお寺なんですね~




八十八番札所です。

一番札所から順に巡ってきた人にとって、この門をくぐる瞬間は、何とも言えない感動があるでしょう。

特に歩き遍路をしてきた方々にとっては、本当に感極まるものがあるのでしょう。

美しい風景とお線香の香りに包まれたなら、「おかえり」と迎えてくれているように感じられて、
ここまでの厳しい道のりや出会った人々など、様々な思いが頭をかけ巡り、きっと涙するんだろうなぁ~なんて、してもいないのに想像して感動してしまいました(^▽^;)


一度はそういう気分を味わってみたい気もします。


2


既にかなり散ってしまっていたのですが、それでもまだ十分に美しい紅葉でしたよもみじ


3


4


5


帰りにはサルの集団に出合い、夕焼けの中を飛ぶコウノトリも見る事が出来ました。

そういう些細な事でも幸せを感じられますね。


こういう小さな感動を大切にしていこうと思います。


玉響 ~たまゆら~ →
(えちこちゃんのブログ)


塩江温泉郷 →
(香川県高松市塩江町安原上東)

【塩江温泉郷 : 行基の湯リニューアル】



大窪寺 →
(香川県さぬき市多和兼割96)

【大窪寺の紅葉】


・テーマ「寺院」の記事一覧 →