最後は、テート美術館とナショナル・ギャラリーで仕入れてきたハガキです
まず、テート美術館から。
John William Waterhouse
'The Lady of Shalott'
1888
Oil on canvas 153×200
Tate Britain
有名なこの絵は、実物にもハガキにも人だかりがしてました。
アーサー王物語のシャーロットの姫君だと思います。
J M W Turner
'Study of Fish : Two Tench, a Trout and a Perch'
c.1822-24
Pencil and watercolour 27.5×47
Tate Britain
この絵、ターナーなんです。びっくり〜〜
日本画かと思っちゃった。
テート美術館には、彼のコレクションだけでなく、デスマスクまであってぶっ飛びました
Salvador Dali
'Lobster Telephone'
1936
Mixed Media, including steel, plaster, rubber, resin and paper
17.8×33×17.8
Tate Britain
実物は、これ以上に変でした
Marcel Broodthaers
'Casserole and Closed Mussels'
1964
Mussell shells, partly painted with polyester resin, in painted iron casserole
30.5×27.9×24.8
Tate Britain
実物は、もっと美味しそうでした
Rene Magritte
'The Future of Statues'
1937
Oil on plaster 33×16.5×20.3
Tate Britain
マグリットの立体作品を見たのは初めて。
そして、とっておきの一枚です
Richard Dadd
'The Fairy Feller's Master-Stroke'
1855-64
Oil on canvas 54×39.4
Tate Britain
作者のリチャード・ダッドは幻視家で、特に妖精を見る能力に優れていました。(精神を病んでいたので、との解釈もあるようですが)
この絵は、彼が妖精たちを描いたうちの一枚、《お伽の樵の入神の一撃》。
10年の月日をかけ、カンヴァスの中はびっしり描きこみがなされていますが、ただ一か所、樵の振りあげたハンマーだけは、未着色のまま残されています。
ナショナル・ギャラリーのハガキもどうぞ。
Henri Rousseau
'Tropical Storm with a Tiger'
Canvas 129.8×161.9
National Gallery
うーん…
実物はもっと迫力があるんですよぅ
Bartolome Esteban Murillo
'A Peasant Boy leaning on a Sill'
Canvas 52×38.5
National Gallery
薄暗い片隅にひっそりかかっていたのですが、少年の表情はそこさえ明るく見せていました。
ああっ、このハガキじゃ物足りないです!
もっともっとすてきな表情をしていたのに〜〜
美術館や博物館を見ていて思ったこと。
防火・防犯システムはさておいて、耐震対策がほとんどされていないです。
見ているだけでどきどきするような、水晶から削りだした大皿が、無造作に高台の上に置いてある…
見たところ固定してあるでもないし、日本じゃ考えられないことだなー、としみじみしてしまいました。
(地震のない国というのが、いまいちピンとこないです)
★ テート美術館 →
【ロンドン : テート美術館】
★ ナショナル・ギャラリー(ロンドン)→
【ロンドン : ナショナル・ギャラリー】
・テーマ「イギリス」の記事一覧 →
まず、テート美術館から。
John William Waterhouse
'The Lady of Shalott'
1888
Oil on canvas 153×200
Tate Britain
有名なこの絵は、実物にもハガキにも人だかりがしてました。
アーサー王物語のシャーロットの姫君だと思います。
J M W Turner
'Study of Fish : Two Tench, a Trout and a Perch'
c.1822-24
Pencil and watercolour 27.5×47
Tate Britain
この絵、ターナーなんです。びっくり〜〜
日本画かと思っちゃった。
テート美術館には、彼のコレクションだけでなく、デスマスクまであってぶっ飛びました
Salvador Dali
'Lobster Telephone'
1936
Mixed Media, including steel, plaster, rubber, resin and paper
17.8×33×17.8
Tate Britain
実物は、これ以上に変でした
Marcel Broodthaers
'Casserole and Closed Mussels'
1964
Mussell shells, partly painted with polyester resin, in painted iron casserole
30.5×27.9×24.8
Tate Britain
実物は、もっと美味しそうでした
Rene Magritte
'The Future of Statues'
1937
Oil on plaster 33×16.5×20.3
Tate Britain
マグリットの立体作品を見たのは初めて。
そして、とっておきの一枚です
Richard Dadd
'The Fairy Feller's Master-Stroke'
1855-64
Oil on canvas 54×39.4
Tate Britain
作者のリチャード・ダッドは幻視家で、特に妖精を見る能力に優れていました。(精神を病んでいたので、との解釈もあるようですが)
この絵は、彼が妖精たちを描いたうちの一枚、《お伽の樵の入神の一撃》。
10年の月日をかけ、カンヴァスの中はびっしり描きこみがなされていますが、ただ一か所、樵の振りあげたハンマーだけは、未着色のまま残されています。
ナショナル・ギャラリーのハガキもどうぞ。
Henri Rousseau
'Tropical Storm with a Tiger'
Canvas 129.8×161.9
National Gallery
うーん…
実物はもっと迫力があるんですよぅ
Bartolome Esteban Murillo
'A Peasant Boy leaning on a Sill'
Canvas 52×38.5
National Gallery
薄暗い片隅にひっそりかかっていたのですが、少年の表情はそこさえ明るく見せていました。
ああっ、このハガキじゃ物足りないです!
もっともっとすてきな表情をしていたのに〜〜
美術館や博物館を見ていて思ったこと。
防火・防犯システムはさておいて、耐震対策がほとんどされていないです。
見ているだけでどきどきするような、水晶から削りだした大皿が、無造作に高台の上に置いてある…
見たところ固定してあるでもないし、日本じゃ考えられないことだなー、としみじみしてしまいました。
(地震のない国というのが、いまいちピンとこないです)
★ テート美術館 →
【ロンドン : テート美術館】
★ ナショナル・ギャラリー(ロンドン)→
【ロンドン : ナショナル・ギャラリー】
・テーマ「イギリス」の記事一覧 →