今日の資産運用(海外投資)相談から学ぶこと
海外ファンド、ヘッジファンドの相談受け付けます。
⇒ こちら
からお気軽にどうぞ。もちろん無料です。
今日、弊社へ資産運用(海外投資)相談に
ある投資家の方がお見えになりました。
結局、2時間くらい話したでしょうか。
しっかりと海外投資をされる理由をお持ちになられている方で
アドバイスもしやすかったです。
特に感心したのが、
「今の相場がどういう相場なのか?」
「この先、どうなるのか?」
という見通しが的確だったこと。
それを裏付けるかのように、
投資を始められたのが、リーマンショック以後だったそうです。
ですので、当然、資産を大きく増やされていました。
でも、今回のブログ記事は、
「資産が増えた」という部分を言いたいのではありません。
これはあくまでも結果であって、
この部分にだけ目が行くと、資産運用は失敗します。
よく、私のところにもこんな相談が来ます。
「何から投資すればいいですか?」
「何を買ったら資産が増えますか?」
初めからこれでは、資産を増やすのは難しいです。
投資する資産は、株式、債券、通貨、コモディティといった
資産の種類から、先進国、新興国など地域別、あるいは
株の直接投資、ファンド(投資信託)、ETFなど手法による違いもあります。
そしてこれらは世界中でダイナミックに価格が変動しています。
つまり私が言いたいのは、
「何に投資するか?」ではなく、
「今、世界はどう動いているのか?」ということをまず知る必要がある、
ということです。
おそらくあなたの周りで、投資を勧めてくる人、
例えば、証券会社、銀行、FP、IFA、投資好きの友達・・・
これらの人が勧めてくる投資商品は、
「今、流行の商品」です。
「今、流行」ということは、ピークが近いことを意味します。
これを世界の流れをつかんでいないと、
投資商品を買った(ワクワク、ドキドキ)
↓
しばらく上昇した(おっ、投資もまんざらでもないな♪)
↓
暴落した(うわ~、最悪・・・やっぱり投資は危険だ!)
と、こういう運命をたどります。
サブプライム、リーマンショックで
この手の投資家は皆、このパターンでやられています。
いまこの記事を読んでいるあなたも
心当たりがあるのでは???
この事態を回避するには、冒頭にも言ったとおり、
「キチンと今の相場がどういう相場なのか?」を
見極める必要があります。
そういった点で、今日の相談にこられた投資家の方は
正確な相場認識を持たれ、その上で何に投資をしたらいいか?を
相談されていました。
ですので、私も投資家の方の意見に賛同しましたし、
投資家の方も私の提案するポートフォリオに強く同意されていました。
とても建設的な相談が出来たと思います。
こういう方はこれからもドンドン資産を増やしていかれると思います。
あ、でも「相場のことなんてわからない・・・」という方は、
相談できない、という意味ではないですからね!^^
全く、わからない人にはそれなりに、
初歩の初歩から丁寧に解説させていただきますので!
ご相談のある方はお気軽にどうぞ。
海外ファンド、ヘッジファンドの相談受け付けます。
⇒ こちら
からお気軽にどうぞ。もちろん無料です。
↓いつもクリックしていただきありがとうございます。
