支配層と被支配層 in 南アフリカ | ファーストクラスで海外旅行!

支配層と被支配層 in 南アフリカ

4日目 - ⑪


ケープ半島の一日ツアー(参加者一人チョキ)も終了し、ゲストハウスに戻ってきました。


書いたかどうか忘れましたが、ゲストハウスを経営しているのは、すべて白人でした


まあいわゆる旧特権階級ってやつなのかな。


アパルトヘイトが廃止された今でも、貧富の差は目に見える形で確実に存在しています。



そのゲストハウスに戻ってきて、ガイドのにーちゃん(黒人=めちゃいいやつ)に、家まで送ってもらいます。


ゲストハウスのオーナー(推定60歳)がお出迎え。


そして、いつものように写真を撮ろうとして、オーナーにカメラカメラを渡し、


カメ 一緒に撮って音譜


と言って、ガイドのにーちゃんと並んで写ります。


クマ もちろんいいよ。場所はこっちの方がいいんじゃないのかなー


と、オーナーも、庭が入るポジションに移動。



その時。


とるんは初めて気が付きました。



ガイドのにーちゃんが固まっていることに



いやまじで。


あれだけ陽気にガイドをしていたにーちゃんの表情がめちゃくちゃ固い



とりあえず。



気がつかなかったことにして、一緒に写真を撮りましたべーっだ!



その後、車と一緒に撮ろうよと言って撮った時にはすっかり元通り。


ファーストクラスで海外旅行!-ケープタウンのガイド


はてなマークという疑問を抱きながら、じゃあねパー と言って別れます。


そして、ゲストハウスに帰ってくると、オーナーが


クマ いい若者じゃないかビックリマーク


と、お褒めの言葉。


だったのですが、その表現から、ここで気づきました。


オーナーに悪意はゼロなのですが、完全に身分の差を前提にしていることに


恐らくオーナーは白人の中でもケープタウンでゲストハウスを経営できるれなりに上流の階級


これに対して、ガイドのにーちゃんは、他と比べると相当ましなのでしょうが、黒人の日雇い労働者



そんな日雇い労働者が、白人の上流階級の人間に自分の写真を撮らせる

なんてきっとあり得ない話


とるんの発言を聞いて、恐らく、



何言っとんじゃこらDASH!今すぐ撤回しろDASH!DASH!



くらいの勢いだったかもしれません。


こういうのが完全になくなるにはまだまだ時間が必要なんだなーと改めて感じました。



ま、とるんはそーゆーことは全く気にしないので、こういう機会があれば、また撮ってもらうと思いますがべーっだ!



海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!