イスタンブールの夕日 | ファーストクラスで海外旅行!

イスタンブールの夕日

2日目 - ⑦


さて、イスタンブールの残りをまとめてどーんとご紹介。


新市街から見る旧市街
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街1


ボスポラス海峡  鳥が気持ちよさそうです音譜
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街2


見えていたモスクはミナレット(尖塔)が4本なので、ブルーモスクではありません。
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街4


左のガラタ橋(このあたりで、鯖サンドうお座が売られている)を渡り、旧市街側にやってきました。


見えているのが新市街に建つガラタ塔。
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街5


地理的にはトルコでアジアとヨーロッパが分かれています。


向こうの橋の左側がヨーロッパ側、右側がアジア側
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街6

ちなみに、橋の交通量があまりに多いため、現在は、この海峡の地下トンネルの工事が進行中。


この工事の総工費の半分くらいは日本のODAによる援助です。 規模は1000億円以上で過去最高


まあ、いわゆるひも付き援助で、大成建設のジョイントベンチャー(JV)が一括受注しているのですが。

(日本の技術が認められているからだけど)


ふらふら歩いて、再び、シルケジ駅(オリエントエクスプレス電車の終着駅)までやってきました。

暑いのでアイスソフトクリームを一つ。
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街7

(この写真を取るまでに5分くらいかかったのは内緒)



さらにふらふらとトラムの駅まで戻ってきて、


トラムに乗って、荷物を預けているホテルまで戻ってきました。


いやー、3分の2くらいは雑談して終わった気がするけど、楽しかったービックリマーク


こういう無意味なようで無意味でないかもしれない過ごし方、大好きです!!  いや、やっぱり無意味かなあせる



駅からは、ちょうど陽が沈んだ晴れダウンところでした。

イスタンブールの夕焼けですラブラブ
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街8


ん?そういや、この雲の形、どこかで見たことが・・・
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街9


と思っていたら、そう、ここでしたべーっだ!
ファーストクラスで海外旅行!-ISTの街10


そして、いよいよ、深夜発の飛行機に乗り、南アに出発です。


よーやく本題に入ります。  (でも、本題は写真が非常に少ないので早い・・・と思う・・・)



海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!