今年一年を振り返って 後半 | ファーストクラスで海外旅行!

今年一年を振り返って 後半

昨日から引き続き、今年一年を振り返って後半です。



21年8月 屋久島旅行


8月には友人と屋久島に旅行に行ってきました。


屋久島は国内では一番に候補に挙がっていたのですが、意外なきっかけから実現しました。


まず、千尋の滝を見た後、
ファーストクラスで海外旅行!-千尋の滝1


トロッコ道をひたすら歩いて、メインの縄文杉杉の木を目指します手
ファーストクラスで海外旅行!-トロッコ道8


切り株の中に入れるウィルソン株や
ファーストクラスで海外旅行!-縄文杉山道4


大王杉などを見ながら
ファーストクラスで海外旅行!-縄文杉山道7


ようやくたどり着いたのは・・・


縄文杉キラキラ
ファーストクラスで海外旅行!-縄文杉2


まあ、マチュピチュやイグアスの滝などと比べることはそれ自体がナンセンス


樹齢何千年と言われる木の前でしばらく佇んでいました。




21年12月 イタリア旅行


12月は3年連続ツアー参加で、今年は友人とイタリアイタリアに行ってきました。


3月6月の個人旅行では非常に縮小された荷物が、ツアーになると倍増します(面倒くさいので全部詰め込む)。


行ったのはナポリを除くゴールデンルートで


ミラノ(ドゥオモ)
ファーストクラスで海外旅行!-ドゥオモ


ベネチア
ファーストクラスで海外旅行!-ベネチア


フィレンツェ
ファーストクラスで海外旅行!-フィレンツェ


日帰り8000円(斜塔入場なし)のぼったくりオプションにはもちろん参加せず、自力でピサへ(往復約1500円)
ファーストクラスで海外旅行!-ピサの斜塔

現地でぼったくりオプション参加者に会い、時間があるのに斜塔に入場させてもらえないという苦情を聞きながら

もちろん、友人と二人で上ってきましたチョキ。 (いいのかこんなので。JTBさん?)



そして、ローマに入り、コロッセオ
ファーストクラスで海外旅行!-コロッセオ


トレビの泉
ファーストクラスで海外旅行!-トレビの泉


等の定番スポットを回り、


最後に、火山の噴火で一瞬で街が全滅したポンペイ
ファーストクラスで海外旅行!-ポンペイ


に日帰りで行ってきました。


最大の目標だった青の洞窟には今回は挑戦すらせず(カプリ島に渡らず)。


リベンジが確定(心の中で)していますにひひ



ってな感じで、今年も昨年に引き続いて4回(海外3回+国内1回)の旅行に行ってきました。

(昨年はギリシャ、広島、メキシコ、トルコ)


目標は四半期に一度なので、国内も入れると達成チョキ


来年も同じくらい行けるように、がんばって¥稼がなければニコニコ



と、いうことで、今年一年間お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m。


来年もペースは落ちる気がしていますが、まだまだ書いていく予定ですので、よろしくお願いします。


それでは、みなさん、よいお年を~ビックリマーク



海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!