イタリアのガイド事情 | ファーストクラスで海外旅行!

イタリアのガイド事情

少し年内は不定期更新になるので、イタリアトピックスも先にアップしていきたいと思います。


年明けからは、再びポルトガル旅行記を始める予定です。



今日のイタリアトピックスはイタリアのガイド事情について


ツアーで旅行したのはこれで、3年連続なのですが、エジプト→トルコ と2年連続スルーガード

(ツアー期間中一緒にいるガイド)がついていました。


が、今回は、各地で違うガイドさんが案内をしてくれました(案内を聞いていたかは別の問題)。


しかし、イタリアという国、ガイドのライセンス免許を持っている人でないと、ガイドの仕事を

してはいけないようなのです。


そして、推測するに、このライセンスというのが非常に取りにくい。


このため、各地で、ライセンスを持ったイタリア人ガイドと、ライセンスを持っていない日本人ガイドの

2人が待っていました。


イタリア人ガイドの言ったことを、日本人が通訳するためらしいです。



初めにこの仕組みに出会ったのは、最初に訪れた町ミラノでした。



しかし。



ツアーが始まると、しゃべっているのはもっぱら日本人


誰がどう見ても通訳ではなく、日本人がガイドの仕事をしています



その時、イタリア人ガイドはと言うと・・・











携帯でメールしていました汗






おいむかっ




イタリア人の職を確保するためなのでしょうが、ほんとに暇そう・・・。



公務員の天下り先じゃないんだからシラー(仕事はないけど給料は入る・・・)



ま、別に聞いていないんでいいんですけどねべーっだ!



海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!