屋久島旅行記 ~縄文杉へ出発~ | ファーストクラスで海外旅行!

屋久島旅行記 ~縄文杉へ出発~

南米旅行記 は1週間ほどお休み中です。


屋久島2日目-①


屋久島2日目、いよいよ唯一の目的と言ってもいい、縄文杉杉の木へ出発します。


ちなみに縄文杉へはガイドさんを付けるのが普通?だと書いてありましたが、

友人との度重なる高度な議論の結果、ガイドなしで行くことになりました。


(参考:高度な議論の詳細)

カメ(とるん) ガイドはどうしよう?

わんわん(友人) つけた方がいいのかなー。

カメなんか、コケの説明とか鳥白ハルクインや植物ヒマワリの説明をいっぱいしてくれるらしいよ。

わんわんやめておこう(即答)。



縄文杉へ行くにはガイドブック本によると往復で8~10時間


これを見て、まあ、普通で8~10時間なら、とるんと友人なら、6時間くらいかなーという予想を立て、

ちょっとしたハイキング気分で、縄文杉へ向かいました。  →だってまだまだ若いしべーっだ! 



簡単なスケジュールはこんな感じです。


3:00 起床

4:00 ホテル出発

4:45 シャトルバスに乗る(時刻表 でチェック済み) リンクの有効期限は21年9月22日までです。

5:30 荒川登山口発

ゆっくり歩いて14時頃には戻る


縄文杉登山は荒川登山口から登るのが一般的ですが、この時期は混雑することから、車車の乗り入れが

規制されています。


そのため、一般車両は屋久島自然館に駐車して、そこからシャトルバス電車に乗って登山口まで行くことになります。

→詳細については屋久島観光協会のHP 参照。 すごく役立ちましたビックリマーク


このシャトルバスのチケットは、前日までに買っておかなければなりません。


忘れた人は・・・どうするだろはてなマーク 基本的に、ガイドさんを付けない場合は自己責任です。

まあ、ホテルホテルでも言ってくれますが。


で、このシャトルバスが、4:45~6:00までの間に15分おきに1日6本走っています。


遅くなればなるほど、団体客で混雑して山に登るのに待たなければならないドクロという状況が、

容易に推測されましたので、一番のバス電車に乗ることにしました。


ここから逆算をすれば、ホテル出発は遅くても4:00。

前日に頼んでおけば、朝ごはん割り箸をお弁当べんとうに変えてくれるので、当然依頼をしておきます。



そして、寝坊することもなくにひひ、無事登山口に到着しました。


辺りは・・・まだかなり暗いです。
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島1


とりあえず、朝ごはんを食べます。

ちょうど8月上旬の、ちょうど台風台風が近づいている時に行きましたので、小雨雨が降ったりやんだりでした。


そして、朝ごはんを食べ終わり、トイレも済まして、いよいよ縄文杉に向けて出発の準備をします。


簡易トイレたち
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島2


朝ごはんを食べていた所
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島4


と、思っていたら、15分後のバスが到着したので、慌てて出発しました。
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島5


せっかく1本目のバスの集団が先に行って空いているのに、2本目の集団に巻き込まれたら、

何をやってるんだかわからない汗


これが登山口の看板
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島3


右下に見えるのが、登山届けを入れる箱です。


ここに登山届けを出しておけば、戻ってこない!ドクロなんて事態になったら、警察ポリスの方とかが

探してくれるという仕組みです。


この登山届けはホテルのチェックイン時にもらいました。


基本的に、屋久島のホテルでは、必要事項は何でもやってくれますビックリマーク



ちなみに・・・



登山届けを何も書かずに、ホテルの部屋に置きっ放しだったということに気付いたのは

登山を始めて数時間経った後でしたシラー



そして、いよいよ縄文杉へ向けて出発です。


出発口はこちら
ファーストクラスで海外旅行!-屋久島6


トロッコ道をまず8キロ、延々と歩きます。


ということで、続きますニコニコ



海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!