ECB 発見!! | ファーストクラスで海外旅行!

ECB 発見!!

1日目-② (当記事は速報と一部重複しています)


フランクフルトの街を散策していると、あるモニュメントを見つけました。


それがこれ↓
ファーストクラスで海外旅行!-ECB1


面白いモニュメントがあるなーと思って撮った写真カメラ


しばらく歩いてからガイドブックのコピーを見てふと気付きましたひらめき電球


え?これって欧州中央銀行(通称ECB)じゃないの!?


そう、言わずと知れた、トリシェさんをトップとしたヨーロッパ経済の司令塔。

ユーロに関する通貨政策の総本山。

知る人ぞ知る、超有名な機関です。


アメリカで言えばFRB(連邦準備制度理事会)、日本で言えば日銀。


しかもヨーロッパではユーロ参加国それぞれの政治事情があるため、ECBの存在価値が

格段に上がりますアップ


どのくらいかといえば、トリシェさんが会見で何か言えば、内容によっては、ユーロが急騰(または急落)

するくらいの非常に大きな影響力。

例えば、金利の引き上げもそろそろ検討をしなければとか言ったら(言うだけ)、ユーロが他の通貨に対して

いきなり跳ね上がること間違いなし。

ユーロ円が、1円円安になると100億円の利益の出る企業もあるから、企業にとっての影響も甚大。

もちろん個人的には旅行中は円高になって欲しいしべーっだ!


いや、フランクフルトにあったんですねー。

確かにロンドンはポンドなので、残りとなるとフランクフルトしかないのですが。


もう一度帰り際に通ると・・・


ファーストクラスで海外旅行!-ECB2


スーツ姿のいい年したヨーロッパ人のおっさんが、記念撮影カメラをしていました(真ん中あたり)。

いや、そのくらい有名なところですビックリマーク


ポジティブサプライズ(ECBなので)に、かなりの感動キラキラをしながら、フランクフルト散策は続きます。


海外旅行ランキング



   こちら    と     こちら

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ


もぜひポチッと!