成田空港到着直前。その時機内は? | ファーストクラスで海外旅行!

成田空港到着直前。その時機内は?

現地速報終了と2回書いた人がいたような気もしますが、

荷物を片付けるのが嫌でちょっと現実逃避を馬


今回の南米旅行も11回目の最後のフライトに入り、

シャンペンカクテルグラス×2 → 赤ワインワイン→ デザートワインカクテルグラス

と、若干飲み過ぎ気味のとるん。


8時40分成田到着予定が6時過ぎには目を覚ましました目


朝食も終わり、7時30分頃にはファーストクラスの乗客も

ほぼ全員起き出し降りる準備をしています。


そして、全員の上着がCAから配られ、後1時間砂時計くらいで

南米旅行も終了です。



ファーストクラスの座席とも当分お別れかーと思いながら

前を見ていると、チーフパーサーが乗客一人一人に

挨拶をしていっています。


このチーフパーサー、離陸前にも全員の座席に行って、

「私はチーフパーサーの○○です。皆様のお世話を・・・」

と挨拶をしてくれました。


さすがはファーストクラス!と感心していたのですが、

私とるんの順番になり、チーフパーサーがやってきて挨拶を

始めます。



アイムソーリー


(「へ?」)


思わぬ言葉から始まりました。



「フェデックス バーン ナリタエアポート クローズ

ウィ ゴー トゥー ナゴヤ」(順不同)


(「ハイ??」)


とるんのつたない英語力を全く駆使しなくても、フェデックスが

事故って成田が使えないから名古屋に行くと言っています。


それでも自分の語学力は全く信用していないため、日本人CAに

聞きに行くと、やっぱりそのようです。



その後、機内アナウンスが入り、同様のことが告げられます。



その時とるんはふと気付きました。


「ん?名古屋で降りれば成田で降りるよりもはるかに

早く関西に到着するのでは?」



思い立ったらすぐ行動。


CAに、「名古屋で降りることって出来るの?」と聞いてみます。


回答は、「分からないけど希望は伝えておく」と親切な返事が

返って来ました。


さすがはルフトハンザです。

実際どうなるかは別にして、応対には素晴らしいものがあります。



そして、中部国際空港の端の方にストップし、
ファーストクラスで海外旅行!-名古屋1


しばらくすると地上係員が乗り込んできて、機長と話をしています。

成田に飛べるのか、現状を説明しているとのことです。

(黄色のジャケットが地上係員)
ファーストクラスで海外旅行!-名古屋2


そして、9時を過ぎていきます。

時間です。
ファーストクラスで海外旅行!-名古屋4

(注:もちろんCAを通してチーフパーサーの許可は取っています)



さらに約20分後・・・


30分ほど待機するということだったのですが、20分後くらいには

再びチーフパーサーが乗客一人一人に状況を説明しています。


私とるんのところには・・・日本人CAが来てくれました

成田は最低8時間閉鎖されるので名古屋で全員降りるとのこと。


その時には既に携帯で2人意識不明の重態で病院に運ばれた

ことも知っていましたので、喜べはしませんでしたが。



その後、乗客に状況説明の機内アナウンスが流れます。


そう、ファーストクラスの乗客への説明が終わってから

機内アナウンスがされるようです。


うーん、こんなところにも、高いお金を払った人に対する

心遣いがあるんだとは。



隣の外国人ビジネスマンからは、

「車で行くとどのくらいかるの?」「電車では?」

なんて質問をされました。


車では6~7時間、電車(新幹線)では2時間。

でも車で行く選択肢は私にはないよ。


と、回答しました。


く、くるまって叫び


それを聞き、「電車の方が早いって」と、仲間と相談を

しています。


えーっと、そういう(時間だけの)問題?


まあ、160万円くらいするファーストクラスに乗る人の感覚から

すれば、会議に遅れる方が余程大損なのかもしれません。。。



ま、よく分からない世界も垣間見ながら、東京までの交通費は

航空会社負担の紙を受け取り(後日実費精算するようです)、

空港を出ます。


中部の方が成田より安く帰れるんじゃないのなんてことは

決して考えてはいけません。



空港を出たところでは、続々と報道陣が集まってきていました。
ファーストクラスで海外旅行!-名古屋5


さて・・・現実逃避もそろそろ終わるかなということで・・・


今度こそ・・・


速報は終わりです・・・多分。



あ、あと、とりあえず、がんばれ!とこちらもポチっとべーっだ!

     ↓            ↓

ファーストクラスで海外旅行!-バナー  にほんブログ村 旅行ブログへ