イスタンブール5-2 ~ブルーモスク後編~ | ファーストクラスで海外旅行!

イスタンブール5-2 ~ブルーモスク後編~

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



6日目-⑧


ブルーモスクには大きな中庭があります。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク10

ここに、観光客や、一般トルコ人が出てきます。



ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク11

ところで、なぜこのブルーモスクにだけ6本のミナレット(尖塔)

があるのでしょうか。


ガイドブックやガイドさんの話を聞いていると、


スルタンアフメット1世(ここを作った人)が、


「黄金(アルトゥン)」


と言ったのを、


「6(アルトゥ)」


と聞き間違えただとか、お金お金がなかったのでわざと間違えた

ことにしただとかいろいろな説があるようです。


ただし、ミナレットの高さと本数で権力を示していた時代に、

他の街では間違えても6本作るなんてことはなかった

はずです。


その意味からも、スルタンアフメット1世ってすごかったんだなーと。



ふと見ると、隣接する洗い場では、靴を脱いだイスラム教徒の

人たちが体を清めていました。


もしかしたら単純に足を洗っていただけなのかもしれません。


ものすごく、寒そう雪でしたが。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク13


そして、2度目のブルーモスクを後にしてホテルに向かいます。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク12 (中庭から撮ったブルーモスク)


ホテルホテルはヒルトン。


こればっかりはハズレはありません


部屋に入ったとたんに水が流れっぱなし(詳しくはこちら

ということもないはずですにひひ



最後の宿泊ということで、期待大ですビックリマーク



→ 人気ブログランキングへ

いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ