イスタンブール5-1 ~ブルーモスク前編~ | ファーストクラスで海外旅行!

イスタンブール5-1 ~ブルーモスク前編~

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



6日目-⑦


地下宮殿の次はブルーモスクに行きます。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク2

まずは正面からブルーモスクの写真カメラを撮り・・・


ん?何かおかしいぞ!


と、ふと気付きます。


何がおかしいか。


下はおかしくない写真です。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク3


さてどこが違うでしょうにひひ



そう、ブルーモスクは世界で唯一、

ミナレット(尖塔)が6本あるモスクなのです。

(ロケットみたいなやつです)



ブルーモスクを撮ったのに、ミナレット(尖塔)が5本しか写って

いないのでは・・・ということで、撮り直しましたべーっだ!


危ない危ない。



ところで、ブルーモスクの正式名称は、スルタンアフメット・ジャミィ

です。


ではなぜブルーモスクと呼ばれるようになったのでしょうか。


その答えが下の写真カメラです。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク4

そう、中が青いのです。


ステンドグラスも青いですが、壁や天井も青いイズニック・タイル

使用していることから、この名前がついたようです。



ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク5
何の説明も要らないくらいきれいでしょ?と、問いかけられている

ような室内装飾です。


ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク6
こんなところにまで電球が降りてきています。



ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク7
観光地と入っても普通にモスクですので、お祈りの場所もあります。

ここは一般人は立ち入り禁止です。



ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク8


外に出ると夕暮れも近づいていました。



ファーストクラスで海外旅行!-ブルーモスク1
(やっぱりミナレット(尖塔)が5本あせる


続きます。



→ 人気ブログランキングへ

いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ