イスタンブール3 ~アヤソフィア~ | ファーストクラスで海外旅行!

イスタンブール3 ~アヤソフィア~

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



6日目-⑤


アヤソフィア・・・最初の聖堂はビザンチン時代の360年に

コンスタンティヌス2世によってキリスト教の教会として建立。


その後、破壊と再建を繰り返すが、オスマントルコ時代には

モスクとして利用される。


つまり、キリスト教の聖堂→イスラム教のモスクと変遷。



と、2日前の記事で書いたアヤソフィアに入ります。


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア1
まずは特徴的な外見。赤いです


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア2
建物自体がかなり古いことが分かります


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア3
建物サイドの通路です


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア4
アヤソフィア内部です
真ん中のドームの部分は修理中でした
でも・・・修理の足場がすごい!


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア5
同じくアヤソフィア内部(反対側)


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア11
聖母子のモザイクがある後陣
メッカの方向を示すミフラーブもあり、
キリスト教とイスラム教が同居しています


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア9
ミフラーブ
メッカの方向を示しています


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア6
ベルガマの壺
ベルガモン遺跡の大理石でできています


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア7
2階にも登ることができます
残念ながら時間がなくて断念


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア10
何かあせるのモザイクです


ファーストクラスで海外旅行!-アヤソフィア8
右半分がドーム型の天井です
一番右は足場



と、いうことで、アヤソフィアは終了です。

ん?あっさりしすぎ??


まあ、感動アップ度合いからいくとこのくらいかなと。


どちらかというと自然の方が好きなとるんでしたべーっだ!


アヤソフィアの次は地下宮殿モグラに潜ります。



→ 人気ブログランキングへ

いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ