コンヤの街 | ファーストクラスで海外旅行!

コンヤの街

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



4日目-④

大満足ニコニコのピデを食べた後は、コンヤの街をちょっとだけ見学します。


コンヤは11世紀から13世紀にかけて存在していたセルジュク・トルコ

の首都になっていたところです。


いわゆる古都。


日本で言えば、京都や奈良といったところでしょうか。



まず最初に写真カメラを撮ったのはインジェ・ミレーナ神学校。

(ツアーは写真を撮るためだけに、バスが止まって

くれるんです!)


13世紀に建設されたイスラム神学校です。


ファーストクラスで海外旅行!-インジェ・ミナーレ神学校


細かい彫刻等が随所に見られ、セルジュク・トルコ時代の

代表建築物らしいですが、もちろんゆっくり見る時間は

ありませんでしたので、写真だけ撮って、バスはすぐに

発車します。



そしてコンヤ唯一のストップ場所がメヴラーナ博物館。


旋回舞踊で世界的に有名だったメヴラーナ教団の総本山

(立派な宗教団体)だったところらしいです。


え?旋回舞踊って有名なの?目


なんてことは、聞いてもいいのかどうかが分からなかったので

聞きませんでしたが、まあこのようなものらしいです。


http://www.asahi.com/culture/stage/koten/TKY200708240260.html


残念ながら、博物館内はカメラ撮影禁止でした。


ファーストクラスで海外旅行!-メヴラーナ博物館


このメヴラーナ教団は、トルコの父たる初代大統領ケマル・

アタチュルクの政教分離政策によって解散し、かなり経ってから

文化資産として、博物館がオープンしたとの頃です。



ちなみにケマル・アタチュルクは近代トルコの基礎を築き、


トルコの父


として、いまでも絶大な信頼がよせられています。


トルコがここまで西洋と肩を並べるくらいに成長できたのは

すべてこのアタチュルクのおかげだとのこと。


イスタンブールの国際空港飛行機はアタチュルク空港。

全国的にアタチュルク通りというものがありますし、現代の法律の

基礎はすべてこのアタチュルクが制定したものだそうです。


現状を見ていると、"トルコの父"というよりは、トルコの

言った方が近いような気もしますが。


このケマル・アタチュルクについての詳細はまた後日にでも。


人気ブログランキングへ
いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ