シシケバブ~♪ | ファーストクラスで海外旅行!

シシケバブ~♪

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←ぜひ、応援クリックをお願いしますラブラブ!
ファーストクラスで海外旅行!-バナー



3日目-④


ベルガマ遺跡を後にして約200km走るとエフェソス遺跡に

到着です。


途中に


ファーストクラスで海外旅行!-エフェソス途中

こんな開発中の場所を通りました。


ぼろアパート(手前)と高層ビル群(奥)、発展途上中の国でよく

見かける光景ビルです。


イスタンブール以外でも開発はかなり進んでいます。


それにしても、左手前のような、建設中なのか完成しているのか

よく分からない建物がトルコには多い。


途中で放り出しているのだとしたら、トルコ人らしい

なんて思ったりもするんだけどにひひ(トルコの方ごめんなさい)。


今日の昼ごはんナイフとフォークは、このエフェソス遺跡近くのレストランで

チョップシシハンバーガーです(注:ハンバーガーみたいな形はしていません)。


チョップとは羊肉のこと、


シシとは串刺しのこと、


つまり、チョップシシとは羊肉の串刺しのことを言います。


ファーストクラスで海外旅行!-シシケバブ


日本ではシシケバブというの有名ですが、これもケバブとは

焼肉のこと、つまり、シシケバブとは焼肉の串刺しのことです。


前にトルコに来たときは、ケバブが食べ物の名前だと思って


「ケバブください」


なんて言って


「へ?」


と言われてしまったこともありましたが、まあ日本のレストランで


「焼肉くれ!」


言っているようなものなので、そりゃあ聞き返すわなとあせる



ここのチョップシシ、トルコに来て初めて おいしいアップ

言える代物でした。


何を食べてもおいしいはずのトルコで3日目にして初めてしょぼん

というのが若干気になるところではありますが、

あっという間に食べきりますにひひ



ちなみにゆずの新曲「シシバブ~音譜は、もちろん

このトルコのシシケバブからきています。


→ 人気ブログランキングへ

いろいろな海外旅行情報あり! → にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ