世界的に問題になってるコロナの件で
マニラがロックダウンになってから2週間後の3月後半に日本に戻ってきました


その頃東京に雪が降ったりとても寒い時期でしたが双子は元気いっぱいで、、私はヘトヘトです

実は双子が1歳になるまで育児休暇をとっていましたが
復職して2週間で在宅勤務になりマニラのヤヤさんも頼れない状態での仕事は本当に無理がありました

4月、親の家に住みながら子供を見るのを手伝ってもらい、在宅勤務を続けていましたが

親も私もストレスが溜まってたらしく、結構な大喧嘩の末に私はエアビーで見つけた一軒家に双子を連れて引っ越しました

親の家からも近いので今ではたまに手伝ってもらってます

マニラでのコロナの状況は落ち着いてきた?ようですが、ロックダウンあとの緩和措置で入国がどこまで制限されるか未だわかっていないので
5月から入れそうな保育園を探して、2人同時に入園できる東京都認証保育園があったので

今は2人を保育園に通わせています

親のサポートがあっても双子の送り迎えや仕事もこなすとかなりキツイです。

双子たちはすっかり走り回れるくらいに成長して、親の私はくたくたです。

ゴールデンウィーク明けからの保育園で少し兄貴の方は疲れているようですが、弟はけろっとしていて元気です。

色々な心配はありますが、夫はマニラにいて今も戻ってくる予定はないのでなんとかしのぐしかありません。

これから全てうまくいきますように!!

のらねこ