なんと年越ししたタガイタイで噴火があり

マニラにも火山灰がつもりました


道はもっと真っ黒くなっていました

外に出ると目がいたくなるほどです

今はだいぶ落ち着いて、すっかり青空も戻りました



タガイタイの絶景は素晴らしいので、早く元の景色に戻って欲しいですが

現状は灰だらけのようです




タガイタイのタール火山→噴火
中国の九寨溝→地震
パリのノートルダム→火災
沖縄の首里城→火災
エクアドルのキト→大地震

上記の4箇所全て行ったことがありますが
私がいった後に何かしらの震災や火災が発生

しばらく行けなくなった地域や見れなくなった建物があります

いつか行きたいと思ったところは、いつでも見られる保証なんてないんだなと改めて感じます。


九寨溝


首里城
昔家族旅行で行きました


パリのノートルダム、中も素晴らしい造りでした



今行きたいところは、

スペインのサグラダファミリア
エジプトのピラミッド
モルディブの海

息子たちがもう少し大きくなったら見られなくなる前に必ず見に行こうと思います!


のらねこ