もうすぐ息子の学校で弁論大会があります。
担任の先生から、自分の言葉でスピーチを書いて、
練習してくるようにというお手紙をいただきました。
練習の期間は2週間です。
息子に”スピーチって何か知ってる?”
”誰かしているのをみたことある?”
と聞くと答えはNOでした。
なので、まず私がスピーチを書いて家族の前にたち、
スピーチをしてみました。
その後息子は私が選んだ題材と同じものを選び、
自分なりに書いていました。
カナダの学校では、”シェアリング”というのを
小さい時から経験します。
”シェアリング”とは自分の感動したことや、
思うことなどをみんなと分かち合うために発表することです。
幼稚園のころは、自分の好きなおもちゃを紹介したり、
本を見せたりするシェリングをします。
小学校2年生になった息子はこのシェアリングを学校で
あまりしようとしません。
シェアリングは強制ではなく、やりたくなければしない
という選択もできます。
”恥かしいからシェアリングはしない。”
といつも言っている息子が今日りっぱに、スピーチを
みんなの前で読み上げました。
私が息子に話したスピーチのしかたとは、
①原稿は自分の思ったことを自分の言葉で、
みんなにわかるように書くこと。
②スピーチをする時は、原稿で自分の顔と口をかくさないこと。
③原稿はゆっくり、はっきり読むこと。
以上です。
息子はこの3つを守ってしっかりスピーチができました。
このような貴重な機会を小さい時から与えてくださる
学校に感謝しています。
ご意見、ご感想、アドバイスをコメントでいただければ幸いです。