中国に留学したばかりのダメダメだった頃の須野について
書いています。
今日は13回目。そろそろ大詰め・・・なはずです 笑
教室事業と、教師派遣事業の両方を見て、行ったこと。
■教室事業
・WEB集客(バナー広告、ブログ)
・営業フロー改善
・ポイント制度スタート
・授業の質の改善
・講師の採用/育成フロー改善
・講師育成事業の開始
などなどなど。
■教師派遣事業
・営業フロー改善
・営業エリア見直し
・単価見直し
・授業内容改善
・講師の採用/育成フロー改善
・広告出稿スタート
などなどなどなど。
これだけのことを、まーまーのスピードで
半年間やってみたのですが、結果は・・・
売上微増(利益は変わらず赤字 ToT )
に終わりました。 orz
教室のほうは、最初は集客効果でお客さんがぐぐっと増えたのですが
定着せず、すぐいなくなってしまう・・・ということで、なかなか全体が
増えないのです。
これだと、広告を出す意欲は確かになくなってきますよね。
中国人社長の気持ちが分かりました ^^;
今なら、思い切って広告予算を多めに確保して、お客さんグッと増やして、
授業の楽しさと授業後のフォローを厚くして継続率を上げる。
という方法がよいと思います。
しかし、すでに競争の激しい分野だったので、そこまでの投資をする価値があるかどうか?
と(今の経営者視点で)考えるとたぶん、しなかっただろうな、と思いますね。
派遣のほうは、遠隔地しか仕事がとれず、しかもそっちには
先生が行きたがらない・・・という悪循環は止められず、突破口が見つかりませんでした。
今思えば、教師の質を上げて、単価を高くとりにいくという方法が
ハマるかもなーとも思いますが、やってみなければわかりません。
どちらにしても、勝てる見込みの薄い分野に、
事前の準備もほとんどなく乗り込んでしまったのが敗因でした。。
とはいえ、負けたからといって、得たものが全くなかったわけではなかったのです。
次回は、負け戦から得たもののお話しをしましょう。
(次回につづきます)
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