女性は海外起業に不利? | 上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。

こんばんは!



今日も飲み会の須野です。
時間が迫っているので今日はさらっと。



さて、女性の海外起業って、不利だと思いますか?


今まで、あんまり男性とか女性とか考えずに
ブログ書いてきたのですが、最近相談会の参加や
メールいただく方に女性が増えてきたので、ちょっと触れてみます。


結論からいうと、不利ということはないと思います。

むしろ、女性のほうが強いのでは?と
思うことも少なくありません。



統計をとったことはないので
厳密には分かりませんが、
実際にここ中国では、活躍している女性起業家(日本人)は
少なくありません。


また、自分の会社じゃないものの、
No.2として実質業務を取り仕切っているような立場の方にも、
女性が多いような気がします。


私のまわりにも、起業をめざして今は現地採用で
働いている20代の女性や、50代女性で上海に何軒も
レストランや居酒屋を経営している方など、パワフルな方が多いです。


逆に、男性はいざ、少しでも経営がうまくいかなくなったときなど、
思いつめてしまったり、過度に自信喪失してしまったりする
ケースが多いようにも思います。


感覚的に、「女性は強い!」というイメージがありますが、
少なくとも私の周囲では、そういうふうに実感させられることが
しばしばありますねー。


なぜなのでしょうか?


理由ははっきり分かりませんが、
女性は男性よりも、さばさばしているというのでしょうか、
失敗があったとしてもサクっと切り替えられるんでしょうかね。


男性は仕事になると、けっこう引きずっちゃったりしますもんね。



上記、すべて個人差があることですので
決め付ける気はまったくありませんが、
とにかく、海外で活躍している女性起業家は間違いなく多いですし、
女性だから不利になる、ということもあまりないと思いますよ。



女性にもお勧めです。
須野の無料レポート『海外起業3STEP』

http://bp.idea-unlimited.com/scripts/index.html?id=0377c635756c3a00be735fc20c782d63&aid=3720897



P.S.
女性の参加者も多い海外起業プラン相談会です。
スカイプでも参加可能!詳細はこちらをクリック

http://goo.gl/Aqc2c


P.P.S.
今日の記事はいかがでしたか?
役にたったという方は1クリックお願いします


海外起業 ブログランキングへ