中国を旅行する時に気をつけること(1)~中国語と方言~ | 海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

海外で起業!した士業のブログ~中国 香港 起業~

金無し、人脈無し! 香港・中国で起業した士業のブログ。パッション・パッション:体当たり情報ブログ

こんにちは!
Mr.Kaigaikigyouです。

昨日のブログで連休と旅行について触れたので、
本日は中国国内旅行で気をつけることについて。

中国国内旅行で気をつけることは

言語

「私は中国語(普通語)大丈夫ですよー」

いやいや、普通語ではダメな地域もあるんです。
Mr.Kaigaikigyouも中国語(普通語)は日常生活に困らない程度にできるのですが、
旅行に行ったときに不便を感じることが多々あります。

例えば、広州(広東省)からマカオにバスで行ったことが有ります。
バスのチケット買って、乗るのは問題なし。
問題はバスに乗った後、

運転手「#$%&''((())'&%%$$」

Mr.Kaigaikigyou「えっ!?広東語?」

全く分からん。
といか、公共交通機関でのアナウンスは普通語でやってくれよ。。

しょうがないので、運転手のところまで行き、
普通語で何言ったのかを確認、

運転手「A?」

まぁ、お決まりの「あ?」と機嫌悪く対応されましたと。

因みに場内アナウンスは、どこで降りるかの案内でした。
イミグレ手前で降りるのか、バスに乗ったままイミグレ通過するのか。

「そんな、重要なこと広東語でアナウンスすんなー」

と、怒りましたが、
まぁ、こんなもんです。

中国語普通語と広東語は日本語と英語ぐらい違うと思っていただいて宜しいかと。(そこまでいかないかな??)


*ブログでは書けない詳細情報が満載メールマガジン配信中↓
http://www.mag2.com/sample/0001615560