専業主婦の仕事には、終わりがない。

 

もし仕事をしていたら、ここまでやらなくてもいいかな、と思える様々な家事が気になって、ついやってしまう。

 

そのうち、その家事がルーティン化していき、やらなければいけないもの、になっていく。掃除、洗濯、弁当作り、食事作り、買い物。。。

とくに掃除、洗濯はやってもやっても毎日どこか汚れるし、そこをきれいにしたと思うと、別のところが汚れている。

 

永遠に続く家事スパイラルなのだ悲しい

 

私には、アメリカに住んでいた頃出会ったヨーロッパ人のお友達がいる。

彼女はたまに通訳の仕事をしているが、ほぼ専業主婦である。

彼女は、私の日本人マインドに、いつも考えさせる刺激をくれる存在だ。

 

そんな彼女のアドバイスは

”人生は一回きりだし、限りがあるんだよ。楽しまなきゃ”

である。

 

洗濯を毎日していることを伝えたら、

信じられない様子で、

 

例えばジムにいって汗で汚れている洋服がある時は、スピード洗いで洗濯回すとして、他のものは一週間に一度くらいでいいのではと。

(アメリカ人、ヨーロッパ人は日本人のように毎日洗濯しません、ちなみにお風呂も毎日入らなかったり、髪の毛も時々しか洗いません)

 

お弁当はサンドイッチ、フルーツなどでいいのでは?

朝に火をつかって料理するなんて!

とびっくりしていましたびっくり

 

食品の買い物はオンラインで頼んで、配達もしくはピックアップが便利だし、その方が無駄遣いをしないで済むよグッと。

 

毎度の食事は。朝はクロワッサンやオートミール。昼食や夕食はチキンにシーズニングしてオーブンで焼いたものとパンとか、具沢山のスープやパスタ、サラダなどシンプルなものばかり。(これもアメリカ、ヨーロッパあるあるかな。一品しかない場合多いです)

 

でも、彼女は日本が大好きなので、コストコで買った冷凍餃子を焼いたり、お米を炊いたり、味噌汁もつくる。

日本食レストランでマグロやサーモン、天ぷら、うな重なども食べている。

 

家の掃除は週に一度、お手伝いさんを雇っていて、床の拭き掃除などをやってもらっている。(これも、アメリカ、ヨーロッパでは、たとえ専業主婦でも雇うのはよくあること)

 

日本人的には専業主婦なら、手抜きすぎじゃない?と言われそうだが、確かにこの

アドバイス通りにしていたら、だいぶ自分の時間作れそうチョキ

 

そんな彼女の日々の生活は?

また明日のブログでウインク

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

気に入ったらフォローお願いしますねお願い

 

ランキングに参加してます

press this button,please!

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外帰国妻へ
にほんブログ村

 

 

今までのおすすめを張らせていただきますラブダウン

 

【HIS】旅行プログラム