こんにちはニコニコ

 

 

夏旅記録の続きを✏️

今年の夏の旅先は...

 

🇳🇴ノルウェー&フィンランド🇫🇮

 

 

初日にハプニングがありつつも

20年以上ぶりのフィヨルドトレッキングを

無事に楽しむことができ、大満足して

翌日はオスロへ移動しました

 

 

そうだそうだ指差し

オスロに来る前に購入したお土産がありました

 

 

ノルウェーの森に棲むとされる

トロールという妖精のマグネット🧚

 

いいですか、ノルウェーの妖精です

お見せしますね

 

怖い怖い泣き笑い

夜みたら夢に出てきちゃうやつ

 

 

なんだろう、妖精と言いつつ

👹ナマハゲみたいな立ち位置だったり

するのかしら?

良い子にしていないとトロール来るぞ

みたいな

 

 

いつかノルウェーの人にお会いする機会が

あったらぜひ聞いてみたい

 

なんともいえない表情

 

さて、オスロ

さすがはノルウェーの首都、人が多くて

「今日は何かお祭りでもあるのかな?」

と一瞬思う

 

 

調べてみたら

ノルウェーの人口は約560万人

首都オスロの人口は約110万人

すごいね、全国民の2割を占めている

多く感じるわけです

 

オスロ中央駅のホテル

 

オスロ中央駅には駅ビルがついていて

中を通って行くとホテルの目の前に

通じていたりして、なんだか日本みたい

 

冬の寒さが厳しいからというのも理由だと思う

 

 

この、主要都市の大きな駅(鉄道の駅)に

デパートやショッピングセンターが直結

しているのって、ヨーロッパでは珍しいこと

 

オスロ大聖堂 中央駅から徒歩5分

国立劇場

 

鉄道の駅の周辺はたいてい治安が悪いので

駅は長距離列車に乗るためだけに存在し、

足早に行って乗って、到着時も足早に

メトロやタクシーに乗り換える

駅近のホテルを予約してはダメ、絶対🙅‍♀️

 

 

ブリュッセルだと南駅、北駅、パリは北駅、

それからドイツのフランクフルトの駅の周り

もかなり危なそうだったな...不安

 

 

と、ちょっと話が逸れましたが

オスロの中央駅周辺はそんな不穏な雰囲気は

漂っておらず、これも北欧に来たんだなぁと

感じることの一つでした

 

だからといって、とても安全🌿と言い切れるわけではないとは思うけれど

 

 

つづきます...