こんにちはニコニコ

 

 

選挙が目白押しです


またしても選挙のこと書いてる私、好きだね


先週末モンサンミッシェルを訪れた日

 

 

フランスでは国民議会選挙の

第一回投票でした

 

案の定の結果...

 

今度の日曜日が決戦投票となる第二回目投票

 

モンサンミッシェルの島内入ってすぐのところに

投票所がありました

 

帰りのユーロスターの中では

乗車券を確認するため回ってきた車掌さんに

乗客のおばさんが「選挙行きましたか?」

と話しかけていて、その後も

「国民連合が過半数行くかしら?」と

世間話はしばし続いているようでした

 

 

選挙への関心が高いことがわかるこの光景

知らない人同士で選挙を話題にするって

日本ではあり得ないので新鮮✨

 

 

そして海を隔てたお隣の国🇬🇧

イギリスで新しい首相が誕生しましたね

 

 

そして今週末は日本で東京都知事選🗳️

こちらも大変盛り上がっているようで

 

 

この前、東京都の予算はスウェーデンだか

どこかの国家予算と同規模という記事を

何かで読んだので

 

 

だとしたら、ぜひ大統領を選ぶつもりで

真剣に選んで投票に参加したらいいよね

と元都民は思うのでした