こんにちはニコニコ

 

 

ベルギーにもあるのかな?

フランスには『Fête de voisins』

というご近所さんと交流しよう!みたいな日

があって

 

 

私たちが住んでいるアパートメントでも

誰が企画してくれるのか(管理会社かしら?)

今ぐらいのいい季節になると

 

〝◯月◯日金曜日の夕方6時〜

中庭で集まりましょう!〟

 

という貼り紙がされ、みんな飲み物や

スナックなんかを持ち寄って

ただただ中庭でおしゃべりする

という宴が開かれます

 

こちらの人たちこういう立食形式ほんと強くて

よほど足腰丈夫なんだと思われる

(私はすぐに座りたくなる人)

 

先日、今年最初のご近所会が開催され、

ちょうど私たちは外に食事に行くことに

なっていたので参加しなかったのだけれど

 

 

出かける際にアパートの入り口で

ご近所会に向かうマダムと一緒になり

軽く世間話をしたら

 

👩‍🦱「あら残念、今日はご近所会出ないの?

 どこ行くの?日本食の美味しいお店?」

 

と話が続いたので、初めて行くベルギー料理

のお店だと伝えると

 

👩‍🦱「えーどこ?私が知っているところかしら?」

 

とさらに話が続き、知ってるかなぁ... 🤔と

思いながらお店の名前を伝えたら

 

👩‍🦱「知ってるー!あの細い道入ったところのでしょ?」

 

とマダムが知っていて驚いた泣き笑い

 

👩‍🦱「最近行ってないけど、こじんまりとした

サンパなお店で王道のベルギー料理が食べれるよ」

 

と教えてくれ、期待が高まる

 

sympa サンパ、というのは「感じのよい」

という意味で、場所の雰囲気を表すときや

人に対しても良く使う形容詞

 

 

さて、前置きが長くなりました

 

そんな金曜日の夜に食事をしてきたお店は

こちら

 

Les Brassins

Rue Keyenveld36

1050 Ixelles

 

趣味のお散歩という名の徘徊中に見つけたレストラン

平日のお昼だったのにお客さんが結構いて、

久々にベルギー料理が食べたくなり早速予約

 

金曜日夜の7時の時点ではお客さんは2組ほど

このあと8時になる頃には満席になっていた

のと、そこまで大きなお店ではないので

予約は必須な模様

 

ザ・ベルギー料理を食べてきました🇧🇪

 

これは今日のおすすめの前菜 🍺のおつまみです

美味しかった😋

カルボナード 牛肉のビール煮込み

もちろんフライドポテト付き🍟

ムール貝白ワイン蒸し お店で食べるのは久しぶり

デザートはダムブランシュにしました🍫

これもベルギー王道のデザート

 

食べたー お腹いっぱい

マダムが言っていたようにお店の人も

サンパでしたニコニコ

 

 

日本からの出張者が来た時にも良さそう

だけど、いわゆる中心地からはちょっと

離れているので、わざわざここまで...

来るかな?どうだろう

 

 

ということで、冬の間はなかなか平日の夜に

外食する気にならなかったのだけど

たまに出てみたら楽しかったので

今夜もお出かけに行ってきますニコニコ

 

これ↑夜の9時半

食事の後、まだ外が明るいというのがとても嬉しい