こんにちはニコニコ

 

 

良い季節となってきましたー!

なんて喜んでいたのに今週はまた気温が

下がり、しかも天気が荒れるらしい🌪️

 

 

今日も先ほど一瞬、嵐のような暴風雨

が来た後、今は眩しいほどの快晴と

なっていますキメてる

 

なんて書いているうちにまた空が暗くなってきたよ...

 

 

さて先週の土曜日は、この時期ならではの

オランダといえば指差しの光景を求めドライブへ🚙

 

 

本当はこの時期だけ開園している

🌷公園に行こうと思ったのだけど

 

 

公園だからと言って侮るなかれ

向こう2週間、週末の入園チケットは

すでに売り切れていた...悲しい

 

 

その悲しい現実に気づいたのは金曜日の夜、

就寝直前で、心はすでに🌷だった私たち

 

 

チケットがなくても見れる場所へ行こうちょっと不満

と、🌷畑で有名なオランダ北部まで

車を走らせること3時間...

 

 

世界最大のチューリップ畑に到着

そこには圧巻の光景が!

 

ムスカリもありました

 

北海に面したPettenという場所で

東京ドーム約20個分、約90万平方メートル

の広さだそう

 

 

あれ?🌷すでに咲いちゃっているけど?

と思ったら、ここは球根を育て出荷する畑

 

 

しかし、ここではチューリップの球根は

売っていなかったので代わりに

水仙の鉢を購入

 

 

その後は海岸をお散歩し...って

北の海は風が半端ない泣き笑い

本州の最北端、青森の大間へ行ったとき

のことを思い出しました

 

オランダの人も大間行ったらPettenのこと思い出すのかしら...


カイトサーフィンをする人もちらほら

海の水は触ってないけど、極寒だと思われます

 

浜辺に一軒だけあったカフェレストランで

私はアップルパイを🍎

 

 

オランダのアップルパイ、

やっぱり美味しくて大好きです♡

 

 

🌷楽しかったね、さて帰ろう、となり

夫が「帰り道だから寄ってみたい」と

見つけた場所が、また面白かったので

次の記事に書きます✏️