こんにちは🌸

 

 

今年の日本の桜の開花は例年より

遅かったのですね

さらに雨が降ってお花見できる期間も

短かかったとか

 

 

この時期、「ベルギーにも桜はあるの?」

と良く聞かれるのでお答えします指差し

 

 

はい、こちらにも桜、あります!

 

ソメイヨシノではなく、八重桜が多い印象🌸

 

 

愛読する『青い鳥』というベルギーの

フリーペーパーの先月号で桜特集が

組まれていたので、そのうちの6カ所を

先週の晴れた土曜日に巡って来ましたニコニコ

 

 

🌸1カ所め ヴィアデュック公園

 

こじんまりした公園の立派な桜の木

 

日本のようなお花見している人は...いなかったかな

 

🌸2カ所め イタリア通り

 

ここは各国の大使館が並ぶ地区だからなのか

イタリア通り、ブラジル通り、チリ通り、

ヴェネズエラ通り... と国名が付けられている通りが多い

 

 

🌸3カ所め トゥルネ・ソルヴェイ公園

 

写真右端に写っているのが桜の木

すでに葉桜になってしまった模様

 

 

🌸4カ所め シテ・ジャルダン

 

 


🌸5カ所め エミール・マックス通り

 

カフェもあったりしてみんなテラスで楽しんでいました

 

🌸6カ所め ジョサファット公園

 

初めて訪れた大きな公園

入り口に桜のアーケードができていて

撮影会が行われていました

 

ピクニック日和🌞

 

公園を巡回するポリス🐎

 

🌸最後に...

 

帰りにたまたま通った道

Avenue des Cerisiers その名も〝桜通り〟

淡いピンク色♡

ここはソメイヨシノだったのかも

 

 

今週末もまだ楽しめそうです🌸