こんばんは🌝

 

 

一昨日のアカデミー賞受賞結果を見ていたら

宮崎駿作品『君たちはどう生きるか』

が長編アニメーション賞を受賞したことを

知りました🏆

 

わーすごーい おめでとー🎉

 

そして、その流れでネットで検索していたら

現在、Mons モンスという街で

 

Love International Film Festival Mons

ラブ国際映画祭(3月8日から16日まで)

 

今年で39回めの開催だそう

 

が開催されていて、その中でも

この作品が上映されることを知りましたひらめき
 

上映はちょうど明日13日(水)14:30から!

 

 

『君たちはどう生きるか』

仏語タイトルは

〝Le garçon et le héron〟(少年と鷺)

 

 

この仏語タイトルは多分、英語タイトルを

そのまま仏語へ訳したもの、おそらく


それはわかっているのだけど...

 

 

今回の映画に限らず、邦題と洋題にはギャップ

というか、視点の違いを感じることが多くて

 

 

たいてい、邦題の方が断然惹きつけられ、

見たくなるのは、やはり私が日本語を話す

日本人だからなのでしょうか...🤔

 

こちらは昨年訪れた際のモンスの鐘楼