こんにちはニコニコ

 

 

先月の日本一時帰国時に大量買いしたはずの

干し芋が、早くも残り一袋に...

もっと買えばよかったと絶賛後悔中悲しい

 

次に来る人にお願いすることにしよう

早く誰か来ないかな🌿

 

 

さて、今年も購入したミュージアムパス🎫

 

 

一箇所目に選んだのはブリュッセルから

西に約100km、車で1時間半弱

フランスとの国境に近い

ベルギー最古の街と言われる

Tournai トゥルネの美術館

 

Musée des Beaux-arts de Tournai

 

 

建物はヴィクトール・オルタの設計で

なにやら石造りの重厚感漂う外観

 

 

ここから入っていいのかな...と

恐る恐る入り口らしき扉を開けると

内部は先ほどまでの印象とはガラリと異なり

ガラスの天井から光が差し込む

明るく広い空間で、スペースを存分に使って

美術品が並べられていました

 

美術品との距離が近い

 

この美術館の作品たちは、元々

個人が所有していた美術品のコレクションで

20世紀頭にトゥルネ市に寄贈されたもの

 

 

その中には(いつもモネと混同してしまう🤭)

エドゥアール・マネの作品が2点あり、

ベルギー内でマネの作品を所蔵するのは

この美術館だけなのだそう

 

モネジャないよ、マネだよ

マネのパロディ作品たち

私はこの絵が気に入りました

Jeune femme accoudée, 1890 - Louis Anquetin

 

現在、大々的に改築中のため

(修復のみならず、さらにスペース拡大するらしい)

見ることができたのは1階の展示作品のみ

 

 

その後、トゥルネの街の中を散策👟

 

美術館から歩いて400mくらい行くと

グランプラスがあって、その近くには

世界遺産のノートルダム大聖堂や鐘楼がありました

 

 

これまで訪れた街はグランプラスの一角に

市庁舎があることが多かったのだけど

この街ではグランプラスから少し離れた

先ほどの美術館の側にありました

面白いな 何か歴史があるのかしら🤔

 

美術館を出て少し歩くと...

グランプラスがありました

修復中のノートルダム大聖堂

ベルギー最古の鐘楼🔔こちらも修復中

このように独立して建てられているのは珍しいのだそう

最後にトルー橋 中世の時代の街の壁の名残り

夜になるとライトアップされてきれい

 

 

では、また明日ニコニコ