こんにちはニコニコ

 

 

昨日は、お昼ごろに

「ブリュッセル首都圏 暴風雨に注意」

みたいな警報がスマホに届き

夕方、本当に一瞬日本の台風のように

なりました🌀

 

 

でもこんな警報メッセージが来るのは初めて

最近何かに登録した記憶はなく...

ベルギーの携帯番号を持っている人全員に

警報が届くシステムでも始まったのでしょうか?

 

 

そして本日は晴れたり曇ったり小雨降ったり...

くるくる変わるお天気です

 

 

さて、今月は結婚記念日があったので

美味しいものを素敵なところで✨🍽️

と行ってきました

 

 

最初は星付きレストランに行こうかと

考えていたのだけど、星付きのレストランて

そもそも週末営業していなかったり、

営業していてもディナーのみが多く

 

 

初めて行く星付きのレストランで

いきなりディナーはちょっと緊張する

気弱な私... それにお腹が...

ディナーのコース料理の量にも時間にも

耐えられるか自信がなく...泣き笑い

 

 

というわけで今年の記念日は

ランチでこちらへ

 

 

Brugmann

Av. Brugmann 52/54

Bruxelles 1190

 

クモガニ?の前菜が美味しかった♡

牛ほほ肉の煮込み

36時間じっくり煮込んだもの、と激推しされました

チーズのあとはプレデザートとしてシャーベットが出て

ようやくデザートに

2月だからか♡のデザート

 

 

アミューズ・ブーシュにはじまり

前菜2品、メイン、チーズ、

プレデザートにデザート

 

最後の小菓子はさすがに手をつけられませんでした

 

 

お昼からシャンパンもいただき🥂

いい気分になって、色々な話ができ

老後のことを話しあったりもしてひらめき

 

 

美味しく&幸せな時間でしたが

12時に始まったランチが終わったときには

3時を過ぎていました

 

 

こんな感じで夜にがっつりディナー... は

やっぱり無理だと思う泣き笑い

 

 

年齢のせいも大いにあるけれど

隣のテーブルに座ったご年配の方々は

同じコースをペロリだったので

元々の食文化、食生活の違いかと

 

 

そうそう、お隣の人たちは

🐶ワンちゃんを連れてきていて

これも日本との違いの一つ

 

 

カフェやレストランへの犬同伴の人が多く

この日も別のもう一組が🐶連れでした

 

 

そしてどの🐶も静かに待ってるの

隣の席の🐶も、時折テーブルクロスから

ちらりと顔を出すも、吠えたり

料理を狙ったりせず(←当たり前か)

 

 

レストランの人も慣れていて

犬用のお水をテーブル下にセットしてくれ

シェフが挨拶にまわってくるときも

「ようこそー」と覗いたりして

 

 

私は特別🐶好きでも嫌いでもないので

静かにしていてくれれば(粗相がなければ泣き笑い

問題はないのだけれど

 

 

ただ、先ほど書いたようにこちらのランチ

3時間かかったりするので、それならば

お家でお留守番の方が🐶も嬉しいのでは?

なんて、余計なお世話ながらに思ったりしたのでした

 

お隣の人たちとお話ししたので

最後ちゃっかりなでなでさせてもらった🐶

 

 

次は星付きレストランへ🍽️

でもまたきっとランチにすると思います

 

ごちそうさまでした&ありがとうニコニコ