こんにちは

 

 

さて、昨年の夏のスイス旅記録

終わっていませんでした...

もうあと2回くらいで終わるはず

 

行きと同様フランスの街に一泊してから

ブリュッセルに戻る予定で

その前に駆け足で2箇所立ち寄りました

 

 

まずはスイス中央に位置する

Luzern ルツェルンという街

 

ラウンドアバウトの中央部分が時々かわいい

 

ルツェルンは、湖のある古都で

街並みが美しく、どこを撮っても絵になる街

 

 

これまで車両規制のある山の中の村に

滞在していたので

一気に都会に出て来た気分にひらめき

 

 

ルツェルンのシンボルと言えるのが

この木製の橋、カペル橋

ただ、一度火災で焼失してしまっているため

今のものは30年程前に再建されたものだそう

 

欄干にお花が飾られていてかわいい

橋の内側には三角形の絵が掛かっていて

物語になっていたのかな

 

この日は日差し強めの暑い日で

たまらずスタバでアイスコーヒーを注文

 

 

突然ですがここで『スタバ指数』を☕️

 

このルツェルンのスタバで注文した

コールドブリューのヴェンティサイズ

(いや、グランデサイズだっかも🤔)

は8.6スイスフランでした

 

 

確か昨年夏の時点では

1スイスフラン=約160円だったので

日本円に換算すると約1400円

きゃー泣き笑い

 

今、日本のスタバのホームページを見てみたところ

日本では一番大きいトールサイズで720円とありました

 

 

さすがは物価高のスイス!

おそらくマクドナルドも同様に

日本の2倍近くするのではないかと


 

一杯の高級アイスコーヒーを二人で

ありがたくいただき、喉を潤したあとは

スイス北部にあるRheinfall ライン滝 へ🚙

 

 

夏はアルプスの雪解け水が流れ込み

水量が増すため、ヨーロッパ最大の滝

と言われているそうで

 

 

勝手に山の中を想像していたら

街の中を流れる川の一角にあり

滝の向こうには高層ビルが見えたりして

面白いスポットでした

 

すごい水量で迫力満点

冬は凍ったりするのかな

高低差はそこまでないけれど、滝幅広め

 

遊覧船のチケットを購入すると

↑こんな感じの小型ボートで滝のすぐ側まで

行ってくれるので、きゃーきゃー言いながら

水しぶきを浴びて喜ぶ、という

暑い日には最高のアトラクションを楽しみましたニコニコ

 

 

次が最後です!

つづきます...