こんばんは🌛

 

 

明日の予報は2度、金曜日は0度!

今から怯えています不安

とりあえず明日は引きこもろうかな

 

 

さて、本格的なクリスマスシーズン到来!🎄

 

ということで、週末の日帰り旅は

クリスマスマーケットを開催する街へ

 

 

ちなみに、昨年は🇩🇪ドイツのマーケットを

3箇所攻めました

 

🎄ケルンとフランクフルト

 

🎄アーヘン

 

当初は、ドイツと同じくらい

冬のクリスマスマーケットと言えば、

で有名なフランスのストラスブールを

考えていたのだけど

 

 

8月のスイス旅のときストラスブールに

行ってきてしまったし、それに

ストラスブール日帰りはちょっと辛い泣き笑い

(🚙片道5時間くらいかかる)

 

 

ということで

久しぶりにBrugge ブリュージュへ

 

先週末も朝から雨降ったり止んだりの天気

着いた頃には晴れました

 

クリスマスマーケットは

鐘楼のあるマルクト広場と

そこからあまり離れていない広場の

2箇所で開催されていて

マーケットはこじんまりとした感じ

 

 

この日も結構な寒さだったけど

みんな普通にビール飲んでいるし🍺

クリスマスマーケット名物の

ホットワインは紙コップで提供されていたり

と、ドイツのに比べるとクリスマス感は薄め

 

ブリュージュのシンボルの鐘楼

これは以前の市庁舎かな

もう一つの広場のマーケット

 

クリスマスマーケットは早々に

見終わってしまったので

いつものミュージアムパスポートを使って

聖母教会へ

 

聖母教会

ミケランジェロの大理石彫刻『聖母子像』

イタリア外にミケランジェロの作品があるのは珍しいことなんだとか

 

中世の街並が今も残るブリュージュは

いつだって美しくて、まるで絵本の世界で

お散歩しているだけで楽しかったのでした

 

寒すぎなければ、そして雨さえ降ってなければ... ね

 

今期初のホットチョコレート🍫

スケートリンクもあったよ🦢