こんにちは

 

 

春のイタリア旅のつづきです🇮🇹

 

 

 

世界遺産登録されているヴェローナを後にし
向かったのはコモ湖
 
 
イタリア北部、スイスとの国境も近いコモ湖
上からみると漢字の「人」の形をした湖で
昔からヨーロッパの避暑地として有名だそう

 

 

湖畔には王室や富豪の別荘が立ち並び
あのジョージ・クルーニーの別荘もあるとか
 
 
ヴェローナから車で2時間半
普段のベルギーでの週末と異なり
山を見ながらのドライブは新鮮でひらめき
ふと日本を思い出したりもしました
 
山だーっ
 
 
着いたのはBellagio ベッラージョという街
(ベッラージョ?ベラージオ?お好きなようにどうぞ)
 
 
写真ではうまく伝わらないので
拙い語彙力を晒す恥ずかしさを
承知の上で書くと...🫣
 
 
目の前には、どーんと湖、そして
どーんと山々がただただ広がり
みんなのんびりしに来ている感じが伝わる
穏やかな街でした
 
 
 
本当は少し離れた場所に車を置いてから
ホテルに行かなければならないところ
よく調べもせず、Google先生のナビのまま
狭い路地を進んでしまい...
 
え?ここ通るの?
歩行者の皆さん、壁にへばりついて車を通してくれる
最後の難関はフェリーに並ぶ人の列
 
 
すごい道通るなぁ、と思ったら
どうやら居住者、またはホテル宿泊者
しか通れない道路だった模様
 
 
私たちのようにすでに通ってしまった場合は
チェックイン時に車のナンバーを伝え
ホテル経由で警察に届け出を出してもらい
進入禁止の罰金を回避、となるそうです
 
この旅から2ヶ月経った今も罰金通知は届いていない
ので、ちゃんと届け出られたということ🙆‍♀️
 
ここが街一番の写真スポット
 
 
夜はコモ湖を眺めながら食事ができる
レストランへ
 
ベンチで休んで湖を眺められる、最高のお散歩
湖のお魚がのったサラダ、だったはず
パスタも毎回食べていた気がする
デザートはやっぱりティラミス☕️
 
 
美味しくいただきましたニコニコ
 

つづきます...