こんにちは

 

 

春のイタリア旅のつづきです

 

フィレンツェから北上すること3時間強🚗

 

フィレンツェは快晴だったのだけれど

ヴェネツィアはこの日終日雨でした

 

 

この日はランチを予約していまして

来る前にアマゾンプライムで観た

『地球絶景紀行』のヴェネツィア編

 

地球絶景紀行 #19 水辺の宝石ヴェネツィア

検索してみてびっくり!2010年の放送だったみたい

 

 

その中で紹介されたレストランで

出てきたカニの前菜を👨夫が食べたいっ!

というので行ってみることに

 

Trattoria alla Madonna

C. della Madonna, 594

30125 Venezia

 

 

口コミサイトの評価は様々だったので泣き笑い

少し心配したりもしましたが

私たちは満足🙆‍♀️🙆‍♂️

 

 

もう一度ヴェネツィアを訪れることがあれば

再訪したいレストランとなりました

 

一瞬、え?本当にこの奥にあるの?

と心配になる路地を入ります

入り口にお目当てのカニが並んでいました

これがそのクモガニのサラダ🦀

この厚さ!カプレーゼも美味しかった

唯一の後悔は、魚介類がおすすめのお店なのに

メインに普通にニョッキを頼んでしまったこと...

もちろんデザートはティラミス

 

 

面白かったのが、食事前に手を洗おうと

お手洗いに行った際にご婦人に声をかけられ

👱‍♀️どうやってこのお店を知ったのですか?

と聞かれたので

 

 

👧テレビで観て知ったことを伝えると

👱‍♀️そうなんですね、と納得してくれたので

私も同じように聞いてみたところ

 

 

学生時代をヴェネツィアで過ごし

建築を学んだという方で

👱‍♀️大昔のことなんだけどね、と

 

 

その頃からこのお店を知っていて

今もヴェネツィアにくる度に寄るのだとか

 

 

この店は昔から変わらず

料理も美味しくて、それに見合った値段だし

いいお店だと思いますよ

ここは給仕の人たちの制服も変わらなくて

でもヴェネツィアもこういう制服の

お店がだいぶ減ってきてしまってね...

 

と教えてくれました

 

結局、そのご婦人がイタリアの方だったのか

他の国の方だったのか聞きそびれてしまったのだけど

 

 

ヨーロッパは本当に外食費が高くて

(日本の飲食業界を心配してしまうほど

大丈夫かしら、やっていけている?)

中でもヴェネツィアは高いよ!と

聞いていたので覚悟していたけれど

確かにこのレストランはそこまででもなかったかも🤔

 

 

お手洗いから戻ってみたら

先ほどのご婦人グループと席も近く

その後もおしゃべりしていたら

お店の人まで加わって...

なんだか賑やかなランチとなりました

 

お店のおじさん、私たちが観た番組

👨‍🦱オレ、出てたよ、その番組👍と言うので

帰ってから見直したけど、出てなかったよ、おじさん...

 

 

ビストロ的な大衆レストランで

お昼も夜もお客さんいっぱい

給仕の人たちも忙しく動き回っているので

賑やかで、ぶっきらぼうだったりもするけど

これについては、イタリアではどこでも

というか、こちらではそう驚くことではありません泣き笑い

 

 

そういえば、このご婦人👱‍♀️

3週間後に旦那さんと仕事で日本へ行くと

言われていました

 

👧👨‍🦱えーいいなー🇯🇵と思わず心の声が出ちゃった

 

素敵な日本滞在になっていたら良いなと思いますニコニコ

 

つづきます...