こんにちは

 

 

先々週末の🐰イースター3連休のウィーン旅🇦🇹

 

 

最終日は、ウィーンが誇る世界遺産

シェーンブルン宮殿へ

 

 

 

マリー・アントワネットの母である

マリア・テレジアの命で大改築されたこの宮殿

 

 

マリー・アントワネットもフランスへお嫁入りする

15歳まで過ごしたところ

 

 

宮殿の内部は写真、動画の撮影は禁止

チケットにオーディオガイドが含まれていたので

日本語の説明を聞いてまわることに

 

 

ひさびさのオーディオガイドもいいね🙆‍♀️

歴史的背景や当時の文化がわかり

理解が深まりました

 

全員、オーディオガイドを耳にあて

真剣に聞いて見学する姿はちょっと面白く

無駄なおしゃべりとかなく静かで良いかも

 

宮殿前に広がる庭園

向こうに見えるは丘の上に建つ記念碑グロリエッテ

広さ、伝わりますかー

庭園の中には世界最古と言われる動物園も🐼

 


舞踏会や晩餐会が開かれたきらびやかな大ギャラリー

 

確か『ベルサイユのばら』にも描かれていた気がする🌹

モーツアルトが6歳で演奏を披露した鏡の間

 

中国や日本の陶器、漆器を集めた小部屋

 

意外にもこじんまりした

ハプスブルク家の実質最後の皇帝

フランツ・ヨーゼフ1世のお部屋

 

などなど

見応え十分

 

 

ここをみたら、またヴェルサイユ宮殿にも

行ってみたくなったのでした

 

 

また、といってもヴェルサイユ宮殿を訪れたのは

もう20年以上も前のこと...

 

ヴェルサイユ宮殿は20年前と変わらないはずだけど

私の記憶が定かではありません...

 

ラブリーなシシィ(エリザベート)グッズ

 

 

最後にもうひとつだけ

 

つづきはこちら...