こんにちは

 

 

今更ですけど知らんぷり

今月2023年1月からクロアチアで

正式にユーロが導入されました💶🎉

 

めでたい、でよいのかな?🤔

 

EUグッズを扱うお土産やさん🇪🇺

 

クロアチアのEU加盟は2013年

通貨の歴史は

1991年の独立時のクロアチアディナールから

1994年にクーナになり

そして今回2023年にユーロへ、と

30年ちょっとの間に通貨が変わるのは2回め

 

 

EU加盟国であってもユーロ未導入国

と言って思い浮かべるのは元メンバーのイギリス🇬🇧

でも、改めて調べてみたら意外とまだありました

 

デンマーク🇩🇰(ユーロ導入適用除外??)

スウェーデン🇸🇪

ブルガリア🇧🇬(2024年導入予定)

チェコ🇨🇿

ハンガリー🇭🇺

ポーランド🇵🇱

ルーマニア🇷🇴

 

なるほどー 

東欧はまだなので今年ぜひ行ってみたい✈️

 

 

で、今回私初めて知ったことがあって指差し

 

ユーロ硬貨って、統一のデザインは

数字が書かれている面のみで

もう一方の面の絵柄は各国で独自に決められるのだそう

知らなかったよ...(恥)

 

 

慌てて自分のお財布をのぞいてみたら

唯一入っていた2ユーロ硬貨は

スペインで発行されたものでした

 

現金ほとんど使わない生活だけど今度からちゃんと見てみよう

 

ちなみに、クロアチアのユーロ硬貨は

クロアチアの地図や動物のテンが

描かれているそう

 

 

さて、私がクロアチア発行のユーロ硬貨に出会えるのは

いつになるでしょうか

 

仕方がない、旅行に行くかなキメてる