こんにちはニコニコ

 

 

久々のベルギー内の日帰り旅記録

毎週末どこかしらに行っているのに

投稿が追いつきません泣き笑い

 

 

ブリュッセルから車で1時間ちょっとの

ベルギー南東部にあるデュルビュイという街へ

地球の歩き方によると世界で一番小さな街らしい

 

ほんとうかな?🤔

 

 

行ってみたら本当に小さな街で

特別な見どころがあるわけではなく

街全体でひとつの観光名所といった感じ

 

でもやっぱり〝世界一〟小さいのかどうか疑問が残るな🤔

 

街の中心にあるウルセル城

この日はとっても良いお天気でした

古くから残る建物はレストランやホテルに

このインパクト大な建物はなんだったかな

石畳の小道

ブタが覗いているのはお肉やさん🍖

ここでもやっぱりフライドポテトが大人気

小さな街の小さくて素朴な教会

この隣にパターゴルフ場あり

昔々ここが海の底だったことがわかる地層の岩壁

ぜひブラタモリで来てほしい

 

 

15分もあればひとまわりできるこの小さな街は

夏は避暑地として多くの人が訪れるそう

私たちが訪れた日はすでに季節は秋でしたが

結構賑わってました

 

 

小さな街の割にはホテルやレストランが多いのは

そういうことか

人気のレストランはお昼でも予約が必須です

 

 

で、ここで意外なものを発見!

プラス ドゥ ハニュウ??

埼玉県の羽生市と姉妹都市なんですって

 

なぜ羽生市と??

不思議なオブジェもありました

 

 

というわけで、羽生市のリンクも貼っておきます指差し

 

 

姉妹都市ベルギー王国デュルビュイ市の紹介