おはようございます

 

 

天気予報が更新され

明日の気温は36度まで上がる

予報となりました🌞

 

 

確かにいきなり36度は上がりすぎ...

と急に怯える私たち不安

 

 

さて、最初に行った日帰り旅は

Brugge ブリュージュでした

ブリュッセルから車で1時間ちょっと

いえ、間違えました 2時間でしたショボーン

 

 

夫の運転の練習と

(左ハンドル&右側通行を慣らし中)

ベルギーをもっとよく知るため

今月は国内をちょこちょこ出かけています🚙🇧🇪

 

 

ドライブ好きな私たちにうれしいのが

ベルギーは高速道路が無料

ただ、ガソリンは高く、この日は

2.2€/ℓ → 約300円/ℓでした

(元々の物価高に円安が...😭)

 

 

ベルギーの高速道路のサービスエリアにも

入ってみよう、と楽しみに行ってみたものの

この日は2時間程度の高速道路なので

小さなパーキングがいくつかある程度

そりゃそうだニコニコ

 

行きに寄ったパーキングはセルフ式のスタバのマシンがあって

おばあちゃんたちに使い方をお掃除の人が教えてあげているところ

マシンのコーヒーなのに4€もしたよあんぐり☕️

セブンイレブンのコーヒーがなつかしい...

 

 

ブリュージュは〝水の都〟と呼ばれる

川の流れる美しい街で

運河下りやレース編みが名物

 

 

ブリュッセルから電車でも1時間なので

ベルギー旅行でブリュージュにも行きました

という人多しです

 

 

ガイドブックによると、ブリュージュは

その昔、12、13世紀に貿易港として栄えたが

商船が大型化するにつれてブリュージュの水路では

出入りができなくなり、港としての機能を失ってしまったそう

 

 

しかし、そのおかげ(?)でブリュージュの街は

中世の景観そのままとどめてており

2000年には街が世界遺産に登録されている

 

 

今更気がついたのですが

私たちが訪れた日は雨だったので全然写真がない...

 

マルクト広場の鐘楼

あいにくの雨でも観光客いっぱい

 

聖血礼拝堂

毎年5月のキリスト昇天祭の日にブリュージュで聖血の行列祭りがあるよう

 

 

次はお天気の日に行ってボートで運河下りをしたい!

 

すごい並んでいたトーストのお店 That's toast

Instagram効果??

 

 

中世の景観が残る街並み写真がなくて残念

次回撮ってきます📷

 

 

最後に、帰りに立ち寄った海辺の街

Ostende オステンドの写真を

 

聖ピーターとポール教会

 

ヨーロッパの北側の海は真夏でも日本人にとっては水が冷たく

入れないことが多いのだけどここはどうだろう

 

こちらの人はメリーゴーランドがお好き

 

オステンドでは映画祭が開かれるらしい

ベルギーのカンヌ?