こんばんは

 

 

さて、次に取得する書類の

無犯罪証明書(または犯罪経歴証明書)ですが

住んでいる都道府県の警察署で申請するらしい

ことがわかりました

 

 

警察署のホームページで検索すると

 

 

「申請の際に指紋を採取するので、

必ず本人が申請に来てください」

とのこと

 

 

指紋??

そうか犯罪歴がないか照合するというわけですね

 

 

指紋を取られるのは人生初

ドキドキ...

 

 

これを同じ職場のフランス人の同僚に話すと

 

 

フランスではパスポートを申請するとき

(更新時も)指紋取られるよ

両手10本全ての指の

 

 

と言うので驚くとびっくり

日本は違うの?と逆に驚かれました

 

 

デジタル指紋スキャナーで10本の指紋を取り

生体認証登録を行うのだそう

国によって違うのですね

 

 

コロナになってからおうちカフェが定着しました♡