忘れたころにやってくる、退職後の住民税! | <海外赴任・転勤族>仕事と家庭を両立しながら働きたい女性のためのお金の話

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夫の海外転勤のためアメリカへ帯同したことを機に、ファイナンシャルプランナーとして活動を始める。転勤に関わるお金の話や、専業主婦からの再就職や起業等のお仕事のこと、教育費や老後費用、マイホーム、資産運用など、みなさんのお役に立つ情報をご紹介します。

『住民税』は、前の年に働いた分を今支払っている

ということを知っていますか?

会社などに努めていれば、住民税は毎月給与から天引きされるのであまり意識していないと思います。

働いている間はそこまで意識しなくても、特に困ることはありません。

しかし、退職して専業主婦になる時には、少し注意が必要です。

住民税は、退職した次の年の6月に税務署から『支払ってくださいね』というお手紙が来ます。

つまり、

退職してから忘れた頃に、住民税の支払いをしなければいけないのです!



わたしの場合、夫のアメリカ行きについていくために会社を退職したのは9月でした。

そして、住民税の支払い通知が来たのは、次の年の6月でした。

その額、114800円!

※住民税の金額は、お給料が高い人・年末近くまで働いてる方ほど高くなります。

退職してから9か月後なんて、会社のことなんてすっかり忘れてましたよ 笑

しかも、娘の出産と夫のアメリカ行きが同じ6月でしたので、

この月の家計簿は、とんでもない金額になってました~(^^;)


退職されて専業主婦になるかもしれない方は、

退職後に住民税の支払いがあることを、頭の片隅に覚えておいてくださいね♪



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