みなさんこんにちはおねがい

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子ですクラッカー

 

 

4月末にご近所のお友達ご家族と

お花見団子作り会をしましたよラブラブ

4月はとっても忙しくて

バタバタしていのですが

 

やっと暖かくなったので

4月も思いっきり春気分を楽しみたい!

 

 

そう思ってお友達に「お花見団子作り

しませんかぁ?」と相談したら

 

 

みんな「やろーやろー!ラブ」って

どんどん話が進みましたおねがい

 

 

 

花見団子は白玉粉と上新粉, 少しのお水を混ぜて

ピンク色には桜の花フレークを練り込んで

緑は抹茶パウダーをクラッカー

 

 

 

みんなでコネコネしてニコニコ

 

 

自分の団子が分かるようにと

形を変えたりマークを付けたりニコニコ

 

個性がでていて素敵だったドキドキ

 

 

みんな集まればできないことないね!

お友達みんな積極的

そして楽しくって!

 

 

急なお誘いにもかかわらず

お鍋やガスコンロ

お水もボトル入りの持ってきてくれたり(こちらでは水道水が飲めません)

茶道を習われているお友達も快く子ども達一人一人にお抹茶を点ててくれました

色紙工作が得意なお友達は子ども達に桜の切り絵を教えてくれたり花火

 

 

もうすんごく贅沢な会になりましたラブ

 

 

子ども達もワイワイガヤガヤ音譜

 

 

参加のお子さんお一人が

「中国語の歌うたいながらつくろう!」って

提案してくれて

 

 

それと同時に子ども達みんな

学校で習った中国語の歌を歌いながら

お花見団子を丸めててましたラブラブ

 

慣れない生活の中でも

子ども達のこの前向きさ、強さ、違う環境を楽しむ姿勢

なんかまたウルっとしてしまいましたおねがい

 

 

自分のお団子が茹で上がるまで

嬉しそうに眺めていた子も照れ

 

「お外にある桜が咲いているところで

食べてみようか?」と提案していたお子さんも

 

 

あいにくお天気が良くなかったので

皆で室内で食べましたが

そう提案してくれたこと

とっても嬉しかったなぁラブラブ


 

 

お抹茶体験も茶道を

習われているお友達が

みんな一人一人に点ててくれて

 

 

美味しいねっておねがい

みんなごくごくグリーンハーツ

 

 

 

 

 

うちの娘に「お団子おいしかった?」っと

聞いたら味がしなかった!って泣き笑い

 

 

 

 

正直でよろしい!!

 

 

砂糖を入れ忘れたのと

そりゃぁ日本の花見団子には勝ちませんよ!

泣き笑い

 

 

でも、げらげら笑ったり

ワイワイしながら

中国でお友達とお花見団子作れた経験は

一生ものだぁおねがいチョキ

 

 

 

日本を離れていても

自分のできることを

自分のできる範囲で

みんなで持ち寄って助け合って

 

 

こんな環境があること

私は幸せ者ですドキドキ

 

 

 

「春に一時帰国出来たら

お花見しながら沢山の花見団子を

食べようね」と娘達と約束しましたチュー

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたおねがい